★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンパン&チョコチップパン

今日は朝から青空。 空が青いと自然に元気になれる気がする。 冬!! 空も風景も全てが真っ白の世界も綺麗だな!!!って思う時もあるけど・・・ でも、それはいつか青空がやってくるのを知っているから。 ずっとずっと白のままの世界なら、きっと滅入ってしまう…

晴れのち一時小雨・・・

携帯から投稿

携帯から初めての投稿です! デコメも利用可能らしいです。 ついでにウイリーの写真も貼り付けてみます携帯の壁紙に使ってます!

 ヨーグルトクリームのパン&キャラメルクリームのパン

今日もまたまた、雪のち晴れ・・・ いったい、いつまで降れば気がすむんだいっっ!!!・・・って、空に聞いてみたい。 最近の自然は、極端に人間に意地悪です。 今まで、人間が好き放題してきたからなのでしょうか?? 怒りをぶちまけてるみたい(>__ 人間の傲…

雪のち晴れ・・・ゴルフ日和

 いちご大福

晴れていても、雪がチラつく寒い日です。 明日は1日ミゾレや雪の予報(-_-;) いつになったら、小春日和になるんでしょう・・・ 被災地も寒さが厳しいのでしょう… 小さめいちごを見つけたので、 ”いちご大福” いちごの旬は春じゃないけど、この大福のほんのり…

曇り時々雪花・・・

あんパン&チョコチップパン

このところ、毎日新聞の一面は原子力発電の記事で埋められています。今回の原発事故の対応で、これからの原発の未来がある程度変わるように思います。 日本国内だけでなく、世界中が注目しています。 何とか、無事に事故処理が完了するよう祈るばかりです。 …

晴れのち曇りのちミゾレ・・・

 このごろこんな本を買いました。

大原照子のシンプル家事ノート ~モノを減らせば、掃除も片付けもグンとラクになる~作者: 大原照子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見るおもいっきり手…

ぼた餅

11日発生した地震の影響で、津波が発生し、そして原発の事故と災害が拡大しています。 被災された方々に、食料や他の物資が充分に届くのはいつになるのでしょうか・・・ 少しでも早く届く事を祈ります。 そんな中、ここにも少なからず影響が出てきているようで…

晴れのち小雨・・・

3月15日は・・・

東北地方太平洋沖地震の発生から5日目を迎えました。 時間を追うごとに被害の新たな詳細が報道されています。 2次災害・3時災害・・・ 原発の爆発事故・・・人類がいまだ経験した事のないような規模の災害。 目を疑うばかりの光景。 新聞の記事を読んでは、…

甘夏マーマレードとパイナップルのケーキ

大事なお友達から、美味しい自家製の ”甘夏マーマレード”をいただいたので・・・ もったいないな〜〜と思いながら、そのままトーストに塗っていただきました。 甘夏のほろ苦さと香りが、何だか優しさを思い出させてくれるよう…゜+。:.゜ 嬉ヽ(○´∀`○)ノ 嬉 …

雪のち晴れ・・・ 

 手抜きバナナパイ

何日か前のおやつでした✻ 1本だけ残っていた完熟バナナを使いたくて ”手抜きバナナパイ”です! 冷凍パイシートを使って、使いかけののクリームチーズの上にスライスバナナを乗せてみました。 焼きあがってから、チョコクリームでデコするつもりだったら、な…

 編集手帳

3月7日付けの読売新聞『編集手帳』にこんな記事が載っていました。 以下抜粋 発展途上国の子供たちは井戸や川から汲んだ水をかめに入れ、何時間もかけて運ぶ。 日本の子供たちも15リットルの大がめを実際に持ち上げてみると、作業の辛さがわかるだろう。 ・…

晴れのち雪・・・

 まかない食 …その2…

今日は今回3回目のまかない食。 そして、これでおしまい♪♪♪♪ なんだか最後だと思うと、張り切って出来るのが不思議ですね。 ほんとに嬉しくって、嬉しくって・・・❀ ✤やったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー✤!!!!!! 今なら、何を言われても腹が立つこ…

曇り一時晴れ一時みぞれ

 ひるぜん焼きそば

去年の9月に厚木であった”B1グランプリ”で、地元の『ひるぜん焼きそば』が堂々の2位(銀の箸)になりました。 ウチの近所の食堂も土日のお昼は以前の何倍ものお客さんのようです。 昔からあるメニューなので、もちろん私は何度も食べてます。 先日スーパーで…

おからパン

この前もらった青大豆のおからを使って ”おからパン” テーブルロールみたいに、小さめのパンです。お砂糖控えめで、食事パンにちょうどよさそう♪ 粉280gに生のおから100gを入れました。 全体の1/3以上がおからだから、目一杯って感じでしょうか…? 食感は…

曇りのち小雨・・・

 まかない食 …その1…

このところ、仕事の方も大詰めを迎えています。 従業員さんの昼食を2回出しました。 後1回は2・3日後です_(._.)_ ↑●焼き魚(焦げちゃいました) ●切り干し大根のハリハリ漬け ●餃子のキムチスープ ●ヨーグルト ↑●ハヤシライス ●湯豆腐 ●らっきょう甘酢漬け …

  久々の映画館

先日、お天気のいい日でした。 冬の間、曜日は関係なく休日もない仕事なのですが、蔵内の仕事のけりをつけて1日だけお休みがありました。 外回りの人は仕事だったので、私は完全には休めないけど・・・ ほんとに久しぶりに映画を観てきました。ヒア アフタ…

雪のち晴れ・・・