★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農大市

今年第1回目の農大市に行ってきました。 何気なく覗いた農大のHPで翌日が今年初めての市の日だと発覚(@@ なんてタイムリ〜〜〜〜〜♪ これは、絶対来いっ!!!!!ってことかも… 農大から呼ばれているんだ!!との確信を持って行って参りました。(そんなにたいそ…

パリブレスト・・・バースデーバージョン

先日お誕生日だった先輩に・・・ いつもお世話になってるので、感謝の気持ちをこめて… ☆彡お誕生日おめでとうございます!☆彡 今年も無事にこの日を迎えられたことに…オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ 前日にカスタードクリームとシュー生地を焼いて… 翌日デコレー…

青梅の甘露煮

鳥取砂丘の帰りに寄ったハワイの道の駅で “野花豊後”と言う名前の大粒揃いでとても綺麗な梅発見! 1kg400円と言う安さです。 たくさん欲しかったけど、とりあえず1kg購入。 毎年お約束の『青梅の甘露煮』 セッカチナ私も、この甘露煮を作る時は弱火…弱火…に…

豆ご飯

6月も後3日。今年も後半に突入ですね。 早い・・・(@@;) ここ1週間の天気予報はズット曇りマークばかり続いてますが、今日は早朝からピカピカのお日様です。 王家の豆、収穫2回目です。 最初は煮豆にしましたが、今回は豆ご飯… 自分で植えて自分で収穫して…

らっきょう漬け

砂丘の帰路に○フトバンクで有名になった??ハワイの道の駅で『砂丘らっきょう』を購入。 翌日漬け込みました。 初めて自分で甘酢も作って… さてお味は???? 数ヵ月後が楽しみです♪

砂の美術館

今日もハッキリしない梅雨空です。土曜日23日の蒸し暑い日に出かけてきました。 何時ものように急なお出かけ…>< 行く先は鳥取砂丘で開催中の “砂の美術館” 今年で5回目? ロンドンオリンピックにちなんで?イギリスがテーマでした。 数年前に行った時は、ま…

YOUTUBEの便利な機能

ほとんどの方がご存知なのかもしれませんが… 私は最近、初めて知ったので、ここに記しておきますφ(..)メモメモ【リピート機能】 好きな曲を連続で聞きたい時。 興味ある動画・面白い動画を何度もみたい時。 ※URLのyoutubeの後に『repeat』を入れてEnter。 ht…

昔懐かしいドーナッツ

梅雨空が続いてます。 雨は降らないのに、スッキリした青空にならなくて… 洗濯物がシャキッと乾きません。 予報も曇り!今のとこは晴れそうな感じなのですが…(午前7時) 今日は日曜。 私物の整理をしようかと思ってます。 出来るかな?(~ ~;)ウーン もうず…

久々のヒット 『限界集落株式会社』

図書館からネット予約で本を借りました。 今回はどなたかのブログでご紹介いただいてた物です。(どなたかは思い出せません。ごめんなさい) 面白そう〜って思ったら、即予約です。 カーリルって便利なサイトがあるんですね!! 全国の図書館の蔵書が検索できる…

豆腐ティラミス

賞味期限来てるよ〜〜〜〜!!と叫び声が冷蔵庫から…>< そんな悲痛な叫びを密かに上げていたのは『絹豆腐』さん。 お助けマンの私に閃いたのは… 以前友達からもらっていた、小さめココット。 市販のケーキが入っていたのだとか… こう言う容器って捨てられな…

曇りのち小雨・・・

いちご大福・・・恒例の健診

母の苺も終わりに近づいてきたので、苺を使ってもう一度何か作ろうと閃いたのが… “いちご大福” 生地から透けて見えるこのピンク色が春っぽくて、その時期になると毎年作っているように思います。 今回は折角新鮮な苺があるのだからと言う事で、 『旬のいちご…

ホタル

ホタルの時期になりましたね… 昨日、登録しているホタルの里から【ホタルメール】2通目が届きました。 5月終わりごろには(飛び始め)のお知らせがきてました。 そして、昨日の2通目は(見ごろ)メールでした。 昨日は風も無くお天気もイイ感じだったので、…

メロンパン&コロンパン・・・桑の実

みなさんの地方でも入梅しましたか? こちらは8日入梅の発表がありあました。 先日のことですが・・・ 冷凍庫に残っていたメロン生地で、急に思いつくメロンパン! 途中からメロン生地が無くなって、ただのコロンパンも出来ました^^; 半分はあちらこちらに旅…

自家製苺のロールケーキ

ずっと快晴が続いてましたが、流石に今日は小雨予報です!! このところしばらく雨が降って無かったのですが… そろそろ入梅になりウンザリするほどの雨・雨・雨・・・になるのでしょうか… 数日前(6月4日)のローゼルと王家の豆です。 今年はローゼルの成長が遅…

曇りのち小雨予報… ゴルフ日和?

大山でお泊り会

大山に行ってきました… 格安のクーポンが手に入ったのです(V^−°)イエイ! と言っても、 “大山ロイヤルホテル”にお泊りするだけですが… 5月中旬から6月中旬までが1年で一番時間的余裕のある時期。 駆け足で九州に行ったばかりですが、今回の大山へは九…

曇り・・・

シソ昆布とツナのパン

初夏のような陽気が続いています。 そろそろ入梅が近いのでしょうか・・・ 先日5月30日、【ホタルメール】が届きました。 去年『ほたるの里』に行った時、今年のためにメールのお知らせを登録しておいたのです。 ★ホタルメール★(飛び始め)ホタルメール…

爽やかな晴れ… 予報は曇りですが。

熊本&由布院のお土産編

“熊本の美味しい物” lotteさんに紹介していただいた『いきなり団子』 (いきなりやわたなべ) 輪切りにしたお芋の上にあんこを乗せて包んだ大きな団子…というよりお饅頭っぽい。 いろんなバージョンがありました。 出来立てを詰めて頂いたので、箱を開けると長…

曇りのち晴れ…