★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

砂の美術館

今日もハッキリしない梅雨空です。

土曜日23日の蒸し暑い日に出かけてきました。
何時ものように急なお出かけ…><



行く先は鳥取砂丘で開催中の “砂の美術館”


今年で5回目?
ロンドンオリンピックにちなんで?イギリスがテーマでした。
数年前に行った時は、まだ建物も無く、大がかりな彫刻は鉄骨で出来た大きなテントで囲ってありました。もちろん野ざらしの彫刻も…
今回は立派な建物の中に展示してありました。
上からも見下ろせるようになってます。


砂丘の遠景(美術館から)
 


↓今年即位60周年を迎えたエリザベス2世
 
産業革命 石炭の採掘(労働者)
 
↓進化論を唱えたダーウィン万有引力の法則のニュートン
 
エリザベス1世絶対王政
 
↓文豪シェークスピアの作品「ハムレット

↓ロンドン塔
テムズ河畔にある中世の城塞。国王の宮殿として使われていたが、造幣所や天文台としても使用された。
エリザベス1世も即位する前に幽閉された事があり、監獄・処刑場としても有名。 
 
↓タクシー(ブラックキャブ)とツーリスト

ウエストミンスター
ロンドンの政治と歴史の中心地
ビッグベン・ウエストミンスター宮殿(国会議事堂)・ウエストミンスター寺院(ウィリアム王子とケイト妃の挙式)世界文化遺産が林立する地域

砂の美術館はこちら↓
http://www.sand-museum.jp/




そして、この日のお昼は当然ですが外食しました。
以前matsukentoさんが紹介してくださった『喫茶ぎんぱ』
お薦めの“魚定食”ヽ(^o^)丿
 
写真に写ってないのですが、茶碗蒸しもついて500円\(◎o◎)/!
ご飯が大盛で、残してしまいましたが、お腹イッパイ!
お値段以上の充実した内容の食事でした。ごちそうさま*1モグモグ


満席に近い状態。
しかし、店内の広さに対して席数が少なく、広々ノンビリヽ(^o^)丿

窓からはサーファーが見え隠れ.+(´^ω^`)+.

matsukentoさん。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
ここなら、他の人にも紹介したいお店でしたヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

*1:*)´ー`(*