★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島・1日目2020

この3月にご近所さんと計画していた【小豆島ミニ旅行】がこの時期やっと実現。 この1年本当にいろんなことが次々とのしかかった。 去年は仕事を完全に辞め、年末に急きょ母の入院、2月に天国へ。。。 その3週間後には参列してくれた大切な方(Tさん)が急逝。…

おうち乃が美&美味しい物がやってきたーー♪♪♪♪

明日は『霜降』 七十二候でも『霜始降』(しもはじめてふる) 夕方の散歩 ネット徘徊中に偶然見つけた『おうち乃が美』 高級食パンの【乃が美】の監修らしい。(乃が美市販品のrecipeではない) 以前一度だけ乃が美の生?食パンを試食したことがある。 当然なが…

綿&マユハケオモト&チーズクッペ&安納芋2020⑤

今日は『蟋蟀在戸』 (きりぎりすとにあり) 通院した時、その周辺を初めて散策してみた。 民家の軒先に綿が・・・❕❕❕❕❕ 初めての出合い 綿ってこんな風になるんだ!!@@ 花が下を向いて咲くのも予想外(゚д゚)! 犬も歩けば棒に当たる…というけど、歩いて初めて…

マロンパン&読書

夏の名残・・・・ 金木犀に蝉の抜け殻。。。 厳しいこの冬の風雪にも耐えるのだろうか? 抜け殻でも、なんとなく耐えて欲しいな… 先日友達からもらった皮をむいた栗。 大半をペースト状にして、残りを少しだけ甘煮に。 着色料もクチナシの実も使わなかったか…

散歩の空&ネットでのお付き合い

明日は『菊花開』(きくのはなひらく) 早朝散歩の東の空 サイクリングロード沿いで目についた1本の赤い実? 珍しい沢山のハーブ達。ローリエ・スープセロリ・イタリアンパセリ・バジル・ローズマリー。 先日Kさんから貴重な物が届いた(⋈◍>◡<◍)。✧♡ それに…

チョコレートのサブレ&豆乳とキウイフルーツのシフォンケーキNo.165&紅はるかのシフォンケーキNo.166

明日は『寒露』朝夕の冷え込みは一段と増し、秋草の葉に冷たい露がつくようになる。 『鴻雁来』(こうがんきたる) 最高の秋晴れの日に・・・ 冷凍庫で常備している『チョコレートのサブレ』を、先日使いきってしまった。 寂しいので冷凍保存用に沢山作り置き…

豆乳とキウイフルーツのシフォンケーキNo164&🌰と🍄の秋ご飯

今日は『水始涸』(みずはじめてかるる)=田の水を落として稲刈りの準備をする。 早朝のサイクリングロード 我家の金木犀。毎年の事ながら香りで初めて花に気づく。 散歩中も他家からの香りでキョロキョロと・・・ 今回のシフォンは急に思いつき、冷蔵庫を物…

ハーブ食パン&アケビ&母の作品㉘

今日から10月。十五夜。国勢調査の日❕ コロナ騒動で明け暮れた2020年も、後3ヶ月で終わる。 気が早いかもしれないが、来年はプライベートも明るい年であって欲しい(祈) Kさんから以前頂いたバジルとローズマリーをたっぷり投入 『ハーブ食パン』 1斤も2斤も…