★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

豆乳とキウイフルーツのシフォンケーキNo164&🌰と🍄の秋ご飯

 今日は『水始涸』(みずはじめてかるる)=田の水を落として稲刈りの準備をする。

 

       早朝のサイクリングロード👇

       f:id:o-uiri:20201002070514j:plain

我家の金木犀。毎年の事ながら香りで初めて花に気づく。

散歩中も他家からの香りでキョロキョロと・・・

       f:id:o-uiri:20201001101639j:plain

 

今回のシフォンは急に思いつき、冷蔵庫を物色で見つけたキウイフルーツのジャムを使って・・・

『豆乳とキウイフルーツのシフォンケーキ

このジャムは、随分前に知り合いにもらったのを思い出した💦

冷蔵庫の一番上の棚は、奥になるほど見えにくくなる。

それを防止するために、細長い容器を鰻の寝床のように縦に並べて管理しているつもりが・・・

やはり、最上段は目が届きにくいことには変わりない(>_<)

 

f:id:o-uiri:20200929154304j:plain f:id:o-uiri:20200929155311j:plain

        f:id:o-uiri:20200929160544j:plain

        f:id:o-uiri:20200929174406j:plain

 

 

頂いた大きな栗をむいて、少し甘みを付ける👇

       f:id:o-uiri:20201002091610j:plain

色を良くするためにクチナシの実を投入。

よく考えもしないで三温糖を使ってしまった。

色良くするには白糖でないと駄目っしょ(ノД`)・゜・。

 

そして、山を熟知した知り合いに誘われた夫さんが、収穫したキノコの野生児❕

枯草や枯れ葉を取るのに四苦八苦。

ヤットここまで👇

       f:id:o-uiri:20201002092526j:plain

🌰栗と🍄きのこの秋ご飯👇  友達にお裾分け💞

       f:id:o-uiri:20201002112636j:plain

 

今日の午後は、整体の勉強をしている姪っ子の実験台(^▽^;)

イヤ❕ 無料の全身マッサージでゆったり時間を過ごしたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡