★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お気に入りパンケーキ&花形ジャムパン

お正月疲れなのか❓❓❓❓何だろう…

去年の2月と全く同じことをくり返している。

 只今声が出ません(>_<) 9日から・・・

o-uiri.hatenablog.com

 

正確には内緒話のような小さな声なら何とか話せる程度。

普通の声で話そうと思うと、かすれて言葉にならない(´Д`)ハァ… 

そんなこの頃でも、何とか色々やっている。

気持ちも紛れるしね・・・💦

 

         *****************

 

 

今のところ一番お気に入りの超簡単『ヨーグルトとバナナのパンケーキ』      

          f:id:o-uiri:20210107093600j:plain

       ときどき寄り道してくれるRさんにPlease🎵

       f:id:o-uiri:20210107124127j:plain

 

 

粉500gで18cmのケーキ型で焼いてみる。

ちょっと生地が多過ぎたみたい。次回は400gで良さそう。仕込み水は牛乳で。

『花形ジャムパン』

   f:id:o-uiri:20210111070407j:plain  f:id:o-uiri:20210111072018j:plain

       f:id:o-uiri:20210111092318j:plain

1月に小さなお祝いが2回ある。その時お祝い用のちょっとだけ豪華❓❓❓❓なパンを練習してみた。

二段になっている下の段は、冷蔵庫に残っているジャムをあれこれ。

鬼柚子ジャム・ブル―ベリージャム・イチジクジャム・金柑ジャム❕

上の段は三枚の円形生地の間にグラニュー糖を敷き詰める。

出来上がりは花形には見えなかった(;´Д`A ``` なかなか想定通りにはいかない(*´з`)

本番にはピックも作るつもり。

子供騙しみたいだけど、きっと私の気持は分かってくれるはず🎵

       f:id:o-uiri:20210111131013j:plain

大きな事はできない・・・ので、小さな事で相手も私自身も楽しみたい💞