★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

HBブルーベリー食パン&林檎とブルーベリーの渦巻きパン

立春』 『東風解凍』(はるかぜこおりをとく)

この前の寒波の影響もなくなり、マズマズ??の安定した空模様。

春の先頭がそこまで来ているのだろうか❓❓❓❓

そうなら嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

昨日は『節分』

あちらこちらで恵方巻の声が聞こえてくる。

でも、今年は聞こえないふり( ̄▽ ̄;)

パンで恵方ロールでも作ろうか?とも思ったけど、それもやめた。

現役で忙しい最中には、有り合せで急きょ作ったりもしたのに、怠け癖がついてしまった。

たまたま昨夜は1人だったし・・・と心の中で言い訳(;´▽`A``

 

o-uiri.hatenablog.com

 

 

去年作ったブルーベリージャムは硬めなので、HBの食パンにレーズンを添加する機能でどうだろう??

実験気分でやってみた。

やはり発酵が上手く進んでないようだ(>_<) 膨れが悪い。

 

ブルーベリーはほぼ潰れて生地に練り込んだ感じに…(*_*)

ジャムの水分があるので、全体の仕込み水の量も減らしたのにやはりダメだった。

渦巻きパンにすればよかった。。。後の祭り(;´Д`A ```

 

実験に失敗はつきもの、度々の失敗あって成功があると思いたい。



失敗パンで渦巻きが閃いたので、HBに頼らず自力で『林檎とブルーベリーの渦巻きパン』

 

まずまず・・・かな??

 

まだまだHBの実験は続く・・・・・・・・・