★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ウインナーとチーズパン&ご飯入り食パン&栗のイガ

 今日は小暑』『温風至』(あつかぜいたる)

そして、七夕の節句

 

 いつもの散歩コースにある1mほどの小さな栗の木に着目している。              

         前回の栗の写真がこれ👇

         f:id:o-uiri:20210624070852j:plain

 

     少しだけイガが大きくなっている👇1cm?ぐらい

         f:id:o-uiri:20210705075808j:plain

      イガの成長をもう少し見守っていきたい。

 

 

みんなが喜ぶお惣菜パン❕ 徘徊中にたまたま出会ったチーズパン。

形成が面白いので、つい思いついた。

しかし、生地がお菓子パン系で・・・普通はハード系の生地にウインナーやチーズなのに、この参考レシピは柔らかそうなリッチな生地。

まっ!レシピ通りにやってみよう。

追加でウインナーの上にチーズとコショウをパラパラ。 

f:id:o-uiri:20210629101413j:plain f:id:o-uiri:20210629115031j:plain

f:id:o-uiri:20210629124459j:plain f:id:o-uiri:20210629130255j:plain

これはこれであり❕だけど、やはり私はハード系の生地にウインナーとチーズが好き✨

     f:id:o-uiri:20210629132734j:plain

しばらく会わずにいたRさんにplease🎁

 

 

数少ないパン作りの仲間から、ご飯食パンをいただいた。

ホームベーカリー(HB)にお任せのパンらしい。

それが自家製とは思えないぐらいの柔らかさで、しかも食感がモチモチ感タップリ❕

モチモチっぽいパンは何度も口にしたことがあるが、これ程良い感じのモチ感に驚いた。

そこで自分でも作ってみることに・・・

 

写真撮り忘れた(>_<)

1斤のパン・・・粉250gにご飯100g足してやってみた。

         f:id:o-uiri:20210627091502j:plain

         ※1枚だけの写真👆は、いつもの食パンと見た目同じ(-_-;)

出来は想像どおりの良い感じのモッチリ🎵

ご飯を使うのは、米粉を使うのと同じなのだろうか??

 

     ****************************

 

この頃、全然ヤル気が起きない!体調のせいか❓梅雨空のせいか❓

何となく体がだるく感じて、散歩の足取りも重い。

 

最近、肩の痛みがあり熟睡できない。平均すると睡眠時間4時間程度かな…

酷い時は2~3時間。朝4時より早くは起きたくないが、寝られない時間を長々布団の中で過ごせなくて4時頃には起きてしまう。

その時間に新聞配達があり、それを待って起きだす。

 

人生2度目の『五十肩』(六十肩??)

1度目は12年??ほど前。あの時は2年はかかって痛みはなくなったが、後遺症は残った。

3日に1度ほど、就寝前に痛み止めを飲んでいる。

2度目なので今更だけど・・・ 

okuno-y-clinic.com

ピッタリ私のことを書いてあるようで、笑えてしまった(;´▽`A``

 

前回の時、最初の1年間に民間の施術施設5ヵ所に通い、整形外科で痛み止めをもらいながらの生活だった。

さて、今回はどうしよう・・・

 

 

1回目の五十肩発症の時の最初の記事👇 

o-uiri.hatenablog.com