★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🍋レモンパン&ソフトフランスのあんパン

今日は『霞始靆』(かすみはじめてたなびく) とてつもなく不安定な空模様続いてます。 青空が出ているのに雪花が舞ったり・・・ 真冬日が続いたり・・・ もうすぐ3月に突入。予報ではそろそろ高めの気温になるらしい。 春の陽気に包まれたい~~~~ ****…

簡単リンゴケーキ&ブルーベリーとピオーネジャムのシフォンケーキNo.179

最近運動不足解消のために就寝前にJapanese・Yogaやってる。たった20分❕ YouTube見ながらなので、ついでにあれやこれやに浮気して、ツイツイ他の動画を見てしまう。 凄く簡単そうに出来るリンゴケーキを発見 残りのリンゴが2個ある。 翌朝早速challenger・・…

アップルリング&ベーコンエピ&スダチシロップ

折角春っぽくなっていたのに・・・ 17日18日の二日間のドカ雪で、またまた冬に落とされてしまった。 この冬は、クリスマス寒波からイッタイ何度目の寒波だろう?? もうそろそろ、許して欲しい^^; コロナ禍と寒さでこもっているので、色々整理がてら・・・ …

甘酒食パン&甘酒白パン&クッキー2種

このところ穏やかな陽気の日が続いている。 来週はまた冬に逆戻り??? 春遠からじ・・・ 友達のEちゃんが沢山の自家製甘酒をくれたので、甘酒パンを思いついてみた。 先ずはEちゃんにお礼の『甘酒食パン』 仕込み水は甘酒100% 砂糖は入れず。甘味は甘酒の…

チーズクッペ&新鮮野菜&靴下

今日は七十二候『黄鶯睍睆』(うぐいすなく) weathernews.jp 寝込んだ時にお世話になった友達に『チーズクッペ』 いつもの急な思いつきなのでチーズが足りず、後はウインナーと粉チーズ。 チーズが・・・流れ出てる(>_<) *****************…

ふかふかスポンジ&モンキーブレッド&ふわふわ白パン&ワクチン3回目

今日は『立春』 『東風解凍』(はるかぜこおりをとく) 2月1日にコロナウイルスワクチンの3回目接種しました。 3回目接種は、1・2回目と違う種類の接種も可能にとなったため、国から各市町村に配られる割合はファイザーとモデルナが半分ずつとなりました。 な…