★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

甘酒食パン&甘酒白パン&クッキー2種

このところ穏やかな陽気の日が続いている。

来週はまた冬に逆戻り???

春遠からじ・・・

 

 

友達のEちゃんが沢山の自家製甘酒をくれたので、甘酒パンを思いついてみた。

先ずはEちゃんにお礼の『甘酒食パン』

f:id:o-uiri:20220131060211j:plain f:id:o-uiri:20220131073154j:plain

仕込み水は甘酒100% 砂糖は入れず。甘味は甘酒のみ!!

f:id:o-uiri:20220131080354j:plain f:id:o-uiri:20220131164219j:plain

こねの最中も、発酵中も麹の香りが漂ってくる。

しかし・・・

やはり、香りは熱に弱い(>_<) 焼き上がってしまうと香りが激減。

パンに鼻を近づけるとほのかに・・・

もう少し残って欲しかった!! 粉250gに甘酒210gも入れたのに(*_*)

 

 

そして、別の日には白パンも甘酒で。前回の白パンが焼き過ぎたので今回は・・・

と、用心したつもりでも、やはり!!!

f:id:o-uiri:20220204103104j:plain f:id:o-uiri:20220204122325j:plain

f:id:o-uiri:20220204142745j:plain f:id:o-uiri:20220204145851j:plain

f:id:o-uiri:20220204150012j:plain

これは、パン作りの仲間でもあり、お見舞いしてくれた友達に感謝の気持ちです。
please💓✨

 

冷蔵庫に待機中だったクッキー生地2種。

そろそろ焼いてしまわないと…待機期間が長すぎる??

2種類一気に❕

f:id:o-uiri:20220210124042j:plain f:id:o-uiri:20220210124718j:plain

寝込んでいた時に、お見舞いくれた別の友達にも感謝のクッキーPlease✨

 

    **********************

 

 

只今第6波で拡大中のオミクロン株。

オミクロン様もこのままのパワーをずっと保つことはできないはず。近々お隠れになって欲しい。

今更だけど・・・

前回のデルタ株との違いを確かめてみた👇

★のどの痛み、せき、倦怠感…オミクロンの症状、デルタと相違 

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染して肺炎を発症する人の割合は、デルタ株に比べて約6分の1だという調査結果を、国立感染症研究所がまとめた。オミクロン株は重症化リスクが低いとみられる一方で、強いのどの痛みから全身状態が悪化する例などが報告されており、注意が必要だ。

 調査は、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で、届け出があった時点で肺炎などの重い症状があった割合を解析。デルタ株が主流だった昨夏と、オミクロン株が流行し始めた1月上旬とを比べた。その結果、肺炎を発症した割合は、2020年秋頃の従来株流行時に比べて、デルタ株は0・73倍、オミクロン株では0・12倍に大きく低下した。昨春以降にワクチン接種が進んだことも、低下に影響している可能性がある。

 オミクロン株は、肺炎以外の症状でも、デルタ株と様相が異なる。

 広島県が、オミクロン株が急拡大した年末年始の感染者約400人を調べたところ、のどの痛みを訴えた人は52%で、デルタ株が主流だった第5波の34%を大きく上回った。せきや全身 倦怠けんたい 感がある割合もデルタ株より多い一方、嗅覚・味覚障害は1%と、デルタ株の6%を下回った。

 症状はインフルエンザや風邪に近いが、「高齢者や持病のある人が重症化することに変わりなく、油断は大敵だ」と、国立国際医療研究センターの大曲貴夫・国際感染症センター長は指摘する

オミクロン株は、のどで増えやすいとされており、「のどの強い痛みで水や食事が取れず全身状態が悪化するケースもある。療養中は水分や栄養をしっかり取るよう心がけるとともに、基本的な感染対策を徹底してほしい」と話している。

※yomiDR. より

 

とにかく何があっても、以前から言われている【基本的感染対策】をしっかりとるしかないようだ。