★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ふかふかスポンジ&モンキーブレッド&ふわふわ白パン&ワクチン3回目

今日は立春』 『東風解凍』(はるかぜこおりをとく)

 

2月1日にコロナウイルスワクチンの3回目接種しました。

f:id:o-uiri:20220204110519j:plain

3回目接種は、1・2回目と違う種類の接種も可能にとなったため、国から各市町村に配られる割合はファイザーとモデルナが半分ずつとなりました。

なお、早く打ちたい方は、モデルナがおすすめです。積極的にご検討ください。

【予防効果】1・2回目と異なるワクチンを打った方が、効果が高いという報告があります

 ファイザーファイザーファイザーファイザーファイザーモデルナ

【副反応】1・2回目と異なるワクチンを打っても、頻度は変わらないという報告がります

 ファイザーファイザーファイザーファイザーファイザーモデルナ

※3回目コロナワクチンのご案内 より

  

こういう案内が入っていたので迷わず、1回目と2回目がファイザー製だったため、今回はモデルナワクチン接種しました。

1日午後13時接種で、夕方から接種部位の痛みが出始め、そのころには何となく???副反応を催して来たのか???

ま、2回目は発熱で翌日1日寝込んだので、今回もそれを想定して、夜は入浴も辞めて早めに就寝。

ところが全然寝られず、一晩中ウツラウツラ。この時すでに発熱していたらしい。

翌日38度の発熱であることが発覚@@

体中が痛い。寝返りできない。寝られない。ベッドの中でそんな2月2日でした。

その日2月2日は母の2年目の命日。

たまたまだけど、長男妻から私宛に感謝の💐花束。

f:id:o-uiri:20220203132721j:plain

すぐにでも起きて母にもお供えしたいのに、自力で起き上がることも出来ない状況。

情けないやら嬉しいやらで、ベッドで涙!!!

体が弱っている時には、気が弱くなっているせいか??布団の中で度々泣いてしまった。

それは・・・

複数の友達が私が寝付いているのを知って、あれやこれや飲食できそうな物をたくさん持参してくれた。

スポーツ飲料、ヨーグルト、カットフルーツ、スープ、野菜ジュース、スープ、スムージー、お茶・・・etc

3日には恵方巻やインスタントお味噌汁まで!!

私は当然ながらベッドインなので直接は会えなかったけれど、LINEでお見舞いメールが何度も何度も・・・(´;ω;`)ウゥゥ

感謝。感謝のベッド生活でした。

何かの形で、彼女たちには感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

ここは知られていないけど、でもここでもありがとう!!!!💓言いたい。

 

     *********************

 

 👇以下は接種前に作った物です。

 

前回の『ふかふかスポンジ』が好評だったので再度。

栗は消費してしまったので、今回は抹茶だけバージョンのつもりが・・・

f:id:o-uiri:20220124063615j:plain f:id:o-uiri:20220124115040j:plain

f:id:o-uiri:20220124115157j:plain

試食用を割ってみた。抹茶色全然出てない(>_<)

やはり抹茶はたっぷりと惜しみなく入れなくちゃ・・・(~_~;)

お抹茶…高価なんです(笑)

 

 

15cmのエンゼル型と18cmのエンゼル型で『モンキーブレッド』

今回はシンプルにレーズンを使わないレシピ。

その代わり?仕込み水に牛乳と卵をタップリ❕

f:id:o-uiri:20220127102837j:plain f:id:o-uiri:20220127125319j:plain

形離れが心配だったが、型に塗った油脂とクッキングペーパーのお蔭で何とか綺麗に抜けた。

 

 

『ふわふわ白パン

こういうパンでサンドイッチを作りたいなぁと思い、練習にやってみた。

f:id:o-uiri:20220129102906j:plain f:id:o-uiri:20220129120742j:plain

焼き過ぎた(>_<) 白くないな!!!(^-^; 次回は気をつけよう!