★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

スイートブールのちぎりパン

先日大阪へ行った時の夜のことです。


夕食は自宅近くの食堂で済ませてから帰宅予定でした。
…が、予定が遅れてしまったため、すでにお店の閉店間近><
他に行くのも面倒なので、帰宅後非常食のカップ麺を食べました。
たま〜〜に食べると何故か美味しい!! 
全部食べると多過ぎ〜!と思いつつも、モッタイナイので完食。
食べながら、今頃(9時半ごろ)食べるとヤバイナ〜。遅い時間に食事をするとロクなことが無い><
恐怖な夢を見たり、うなされたりと言う事を何度も経験してます。


まさに的中(*_*)
真夜中2時ごろ。気分が悪くなって目覚めました。
どこがどうって言えない苦しさ! 頭痛でも腹痛でも吐き気でもないのに、とにかく最高に気分が悪い…
5月に意識消失した時と同じ感じ。でも症状は同じでも軽い感じです。それに発熱もしてないし、ベッドインの前も体調は異常なし…
前回はあのままじっとしていたら、きっと死ぬんだろう…ぐらいに感じたのです(^_^;)
起きて失敗しているので、今回は寝たままピクリともせず、症状が回復するのを待ちます。多分1時間程度で寝付いたのでしょうか?
目が覚めたら、外が薄明るくなってました。
どこがどうってこともなく、ケロっとしてます。あれ夢だったの????っていうくらい( ゚Д゚)不思議な出来事でした。




昨日急に思いつき…
レシピの2倍の分量で始めて、こね終了間近になってハタと気づく(@_@;)
何と強力粉ではなくて、薄力粉のみで作ってました。(゚Д゚;)
薄力粉じゃ発酵が上手くいかない!!!><
…で、二次発酵中にもう一度、一からやり直し。


再度、強力粉で計量スタートです。
↓薄力粉100%で出来たパン。

↓強力粉100%の普通のパン。

↓左強力粉100%。右薄力粉100%。
写真ではあまり分からないけど、膨らみが全然違ってました。


強力粉の方はお嫁入り。薄力粉100の方、食べてみました…
が、それなりです。食べれないことはないですが、やはり膨らみ足りません。
ちぎってから、再度オーブントースターで焼くと、まぁまぁ(*^^*)