★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  ドゥミバゲット(フランスパン)

フランスパン用強力粉(リスドール)500gで、 『ドゥミバゲットを5本焼きました。
今回は、初めてポーリッシュ法でやってみました。
前夜に150gの粉で種(ポーリッシュ種)を作っておいて、翌朝それを元に始めるつもりでした。




が〜〜〜!冷蔵庫から種を出してみると、全く発酵していません(@_@;)
予定では2倍ぐらいに膨らんで発酵状態になっているはずでした(+o+)
仕方がないので、そのまま部屋に放置。
半日後にやっと予定の種が出来ました。




その後、こねから合計3回・4時間ほどの発酵時間を経て夕食後出来上がりました。

焼き色が薄いのですが、初めてにしてはマァマァ…かな♪
外がカリッカリに、中はフンワリしてました(*^^)v



フランスパンのように、リーンなパン(砂糖もミルクも油脂も入ってない)は、食事パンにピッタリです!
次回は、みんなが好きな 『ベーコンエピ』を作ってみたなぁ〜




1本ずつ3本を試食用にど〜〜ぞ♪
残りの2本はウチで消費です。  と言っても、ほとんど私一人で…^^;



フランスパンもいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ