★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ

今年も残すところ後2日になりました。 掃除関係の方は、もうとっくに諦めて玄関のお飾りと神棚、食べる方の関係を少しばかりしていく事にしました。 ●玄関のお正月リース ●神棚のお供え物 ●デカデカ焼きプリン(昨日焼いたので、寒い部屋で待機中) ●チーズケ…

降ったり止んだり・・・

 ラッキーなヒトトキでした✷

長時間出かけられない日々を過ごしています。 しかし、息抜きや気分転換は、ちゃんとしてます^^; 昨日土曜日は、近くの施設の内覧会でした。 1週間ほど前から、母を誘って行く予定にしてました。 ところが、いつもの事ですが・・・ 直前になってドタキャン (…

 珊瑚風かんたん蒸しパン バースデーケーキバージョン

新人従業員さんのS君・・・ 実は25日が誕生日でした。 そうです! イエス・キリスト様と同じ日なのです。 「1度聞いたら忘れないから得だね…!」って言ったら、 S君「良かったってことは、今までに無いです。」 クリスマスイブと自分の誕生日と、同じころ…

賄い係り(まかない係り)をしました

仕事が本格的に忙しくなってきました。 今日は仕事の都合で、従業員さんの昼食を作りました。 私の一番嫌いな仕事(>_ おやつ係なら…気分は楽なんですけど(^_^.) ず〜〜〜っと昔は、毎日作っていたので、その事を思えば天国です・・・ でも、やっぱり嫌いだ!!…

1日中チラチラ・・・

 とろけるドーナッツ・・・ クリスマスプレゼント

新作です♪ ドーナッツは今まで何度も作った事あるけど、今回のは今までの物とは材料からして大幅に違います! 強力粉・薄力粉・米粉・ドライイースト・BP・・・・ パンの材料とケーキの材料が合体した感じです(^_^.) 揚げたての熱々にフォンダン(クリーム…

 珊瑚風かんたん蒸しパン

先日、久しぶりに『珊瑚風たまごプリン』の珊瑚さんからコメントをいただきました。 その時、新たな簡単レシピを紹介していただいたので、早速挑戦してみました。 名付けて『珊瑚風かんたん蒸しパン』 ……(^_-)-☆ 作業を開始後、後から後から思いつくままに抹…

曇りのち小晴れ・・・

 キラキラ・・・・✴✴✴✴

昨日の朝は一面真っ白・・・ そんな中をいつものように散歩!! 早くからお日様が顔を出していたので、キラキラに出会いました✷✷✷ ↓きらめきが上手く撮れてなくて残念です(-_-;) 自然のサンキャッチャー(笑) ↓いつもの場所から ハ゜シャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写…

 柚子マーマレードケーキ

たくさん頂いた柚子を8個ほど使って、先日マーマレードを作りました。 そのマーマレード、トーストに塗ったり柚子茶にしたり・・・ 残り少なくなったので、ケーキにも ・・・✤ 例の本を参考に・・・ いつものように、エンゼル型(18cm)でスポンジを焼いて、粗…

曇りのち晴れ・・・

おからのショコラクッキー

昨夜、たぶん8時ぐらいになっていたのでしょうか?? ウイリーの介護中、なにやら小さな声が聞こえてくるような??…空耳?? …どうやら玄関にお隣のNちゃんが(*^^) 「夜なのに、チャイムを鳴らすと悪いかな?って思った」といって、小さな声で「こんばんは〜」と…

今日は何の日・・・

12月14日。 今日は『赤穂浪士 討ち入りの日』 『南極の日』 そして、私の高校時代一番親しかった友達の誕生日。 もう10年ぐらい会ってません。 でも彼女の誕生日だけは、何故か忘れないのです。 誕生日カードを携帯に送りました。 その返信に、ご両親…

 スィートブールのちぎりパン

このところ、良いほうに天気予報が外れてます。 今日は1日曇り予報でしたが、午前中はお日様ピカピカ。 お昼から曇ってきました。 最近ご無沙汰のパンを焼きました。 ”スイートブールのちぎりパン” 18cmのケーキ型と18cmのエンゼル型で大き目のパンを2個。 …

晴れのち曇り。 ノンビリ曜日✤

 おさつパウンド

先日ご近所の食堂から頂いた『なると金時』 (お客さんが徳島から送ってくれたとか) お礼に、その『なると金時』で何か作って・・・と思っていたのに、全部焼き芋にして消えてしまいました(^_^.) そこで、我が家の自家製サツマイモ『べにあずま』で”おさつパ…

初雪。降ったり止んだり

 くるみケーキ

今までのポカポカがうそのように、今日は1日雨で寒い日となりました。 こう言う寒さが来ると、いよいよ年末が近い事を痛感してます('_') 今回はくるみをトッピングに使ったケーキです♪ いつものように生地の中にくるみを入れるのではなく、刻んでバター砂糖…

冷たい雨です。

黒豆のケーキ

12月になったと言うのに、このところポカポカ陽気が続いています。 予報では明後日から下り坂のようです。 この前図書館から借りていた本 ”1つのボウルで出来るお菓子” 返却期限がきたので、延長で借りる事にしました。 6個目のケーキに『黒豆のケーキ』 頂…

1日中ポカポカ。 ゴルフ日和でした。

 チョコチップケーキ

このところ最高のポカポカ陽気が続いてます。 今日も家の中より、外の方が暖かくて気持ちいいくらいでした。 オットットは1日出張。 こんな日にはどこかにお出かけした気分です… 誰かとお茶でもしたくって、心当たりに電話!! …お留守みたいでガッカリしてい…

1日ポカポカ陽気。