★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書&桑の実シフォンケーキNo.142

明日は『冬至』 南瓜たべよう! 『乃東生』(なつかれくさしょうず) 浮世道場 作者: 群ようこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 15年も前に第一刷発行されていた。 読んでそんな風には感じないの…

柚子マーマレード&金柑ジャム&トキ

今日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる) 寒さが少し和らいできたように感じる。このままの穏やかな感じで年末を迎えたい❣ この前の寒風の中、農家の友達が冬季用にと沢山の白菜とキャベツをくれた。新聞紙にくるんで冷暗所に置いておけば、結構長持ちすると教…

桑の実シフォンケーキNo.141&注連縄づくり

昨日7日は『大雪』 『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる) 全国的に今日は真冬のような1日だったのか・・・ 風花の舞う1日だった。 僕は普通の人間です。 普通に生まれてきたのです。普通に泣いて普通に笑います。 ・ ・ ・ 朝は希望の中で目を覚まし、昼は汗…

フェイジョア&クリスマス会

ドタバタしているうちに、早12月に突入。 昨日2日は・・・『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ) 熟すのを待っていた『フェイジョア』少し柔らかくなってきたので試食してみた。横二等分にカット。 フェイジョア 断面は瑞々しい。小さな種もある。甘酸っぱい独…