★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

フェイジョア&クリスマス会

ドタバタしているうちに、早12月に突入。

昨日2日は・・・『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ)

 

 

熟すのを待っていたフェイジョア
少し柔らかくなってきたので試食してみた。
横二等分にカット。

f:id:o-uiri:20181108122556j:plain

フェイジョア

断面は瑞々しい。小さな種もある。甘酸っぱい独特の香りが広がってくる。

f:id:o-uiri:20181118071021j:plain

フェイジョア輪切り

スプーンでくりぬくと、果肉の柔らかさが分かる。

f:id:o-uiri:20181118071144j:plain

果肉は、バナナを柔らかくしたような…プラスザラザラした感じが梨にも似ている。

種は全く感じなくて、果肉と一緒に違和感なく喉を越す。

f:id:o-uiri:20181118071252j:plain

フェイジョアくり抜いて食べてみる

パクパク食べる感じのフルーツではなく、キウイフルーツの雰囲気かもしれない。

そう言えば、食べ方も種の具合も大きさ的にも似ているかも・・・(^_^;)

滅多にお目にかからないフルーツなので、次に遭遇した時、買ってもイイかな~♬

 

 

f:id:o-uiri:20181119161204j:plain

↑↑↑キッチンの窓から

 

 

今年最後のローラさんのお菓子教室に参加してきた。

今回はクリスマスパーティーも兼ねて。総勢11人❣(含小学生2人)

f:id:o-uiri:20181201124114j:plain

3種類の小さいパイを人数分+α (パンプキン・アップル・ミンス

f:id:o-uiri:20181201131452j:plain

Cpicon ミンスパイ by 英国大使館

f:id:o-uiri:20181201144357j:plain

12時から始まって、サンドイッチとパイを完成させた後ランチにありついたのが15時(;´Д`A ```

お腹がグゥ~~~💦😅

f:id:o-uiri:20181201144404j:plain

●サンドイッチ3種
●パイ3種
●サラダ
●リンゴ
●紅茶
●クリスマスプディング

f:id:o-uiri:20181201144439j:plain

f:id:o-uiri:20181201144607j:plain

f:id:o-uiri:20181201151900j:plain

 ↑↑↑『クリスマスプディングバニラアイスを添えて・・・
ケーキの中に入っているコインに当たった人はLucky♬

f:id:o-uiri:20181201152843j:plain

ローラさん、(人''▽`)ありがとう☆

↑↑↑ 今年も1年間ありがとぅ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (Amazonギフト券

 

f:id:o-uiri:20181118143344j:plain

近水園

さてさて、今週末から気温もグンと下がって、冬っぽくなるらしい。
それまでにしておきたいこと・・・
リストアップしなくては、重い腰が上がらない(;´Д`)