★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  おからの・・・

先日手作り豆腐とおからを沢山いただきました。 おから! 小分けして冷凍庫に入れたけど、それでも沢山残っているのでスイーツにしました。 レシピなしで、適当にボウルの中に・・・ 冷蔵庫に残っている物を物色です。 まずは、おからの大豆臭さを消すために…

健康オタク??

つい最近の事ですが・・・ 体にいい物・健康的な物に目覚めてしまったのか??? 何故か急に、立て続けに買ってしまいました。 『緑でサラナ』は去年の秋から続けているのですが・・・[トクホ] サンスター 緑でサラナ 160g出版社/メーカー: サンスターメディ…

1日小雨

 キャラメルチョコレートチーズケーキ

名前の通り、 ”キャラメル””チョコレート””チーズ”が入っているヘビーなケーキです♪ たまたま材料が全部揃っていたので、 『思い立ったが吉日』即その気になりました(*^。^*) ↓半分だけの写真です。 id:yukiandoさんが作られて、美味しかったとの記事を見た…

 友達の輪

このごろ、こんな嬉しい物が次々と・・・ 凹んでいる私の心に、温かな優しい陽射しが差し込んできます❀❀❀ 柔らかで春の訪れを感じる沢山の『葉玉ねぎ』 Mさ〜〜ん♪酢味噌で和えていただきましたよぉ(*^^)v✤ 手作りの布草履。 古布1枚にも思い出が溢れている…

 ねぎとじゃこのケーキ

穏やかな小春日和が続いています。 でも、そろそろ戻り寒波の気配が・・・ 3月3日あたりは小雪のマークです(>_ もういらん!!!ちゅーねん(~_~;) 今回はちょっとお惣菜っぽいケーキです。 刻みネギ&じゃこ&桜えびがたっぷり入ってます。 いつもより、塩多目…

薄曇り・・・温かい1日

マンゴーケーキ

このところ穏やかなお天気が続いています。 小春日和・・・ってこんな感じかな? ずいぶんと雪も溶けましたが、それでもまだまだありますよ!! この冬の積雪は、オドロキ桃の木でしたから・・・・・・(@@;) 久しぶりに焼きました。 アップサイドダウンタイ…

最高のお天気…✻ 気持ちいい〜〜

 飲む点滴

今年初の『甘酒』が出来ました。 いつものように、コップに1杯だけ頂いてきました。 こっそりね・・・m(。・ε・。)mスイマソ-ン 癖がなくて、とてもあっさりです♪ う〜〜〜ん、飲みやすい!! 市販品を飲んだ事がなかったので、この前お店で買ってきて試飲してみました。 …

 紫芋の蒸しパン(パウンド型)

この前、紫芋の蒸しパンした時、最後の1本だと思っていたのに・・・ 冷蔵庫の上の奥からお出ましになりました(^_^.) これがほんとの最後の1本^^; かくれんぼしてたのねっ!(≧∀≦) 今回の蒸しパンは、レシピなしで適当にやってみました。 型から出してみると……

曇り時々はれ・・・

 ふんわり名人

今このお菓子にハマってます♪大袋に小袋が6袋入っているのに、いつも1袋だけと思いながら2袋…3袋・・・(゚_゚i)タラー・・・ 一人でそんなに食べてイインカイ!?(*`д´*)ハァ?越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅 75g 195円ジャンル: あられ・おかきショップ: ホールセール C…

 黒豆ケーキ

残り物なんですけど、黒豆(煮豆)を使って・・・ 今回はセラミックの型に入れて、休憩室のストーブの上で(直火)焼きました。 この型は上にもふたがあるんだけど、ストーブの上ではやはり上部の焼けが悪いです。 最後はオーブンで仕上げをしました。 従業員さ…

粉雪チラチラ・・・ 静かです。

蒸しプリン

今日は2月8日、立春も過ぎ少しずつ春が近づいているのでしょうか・・・・・・ 今日はことはじめ・針供養の日だそうです。 1枚残っていた食パンを使うために、この 『蒸しプリン』を作りました。 見ての通り失敗です(>_ 食パンとレーズンを入れるタイミングが…

今日は曇りの予報です・・・

メロンパン

2月になってから、嘘のように温かい晴天が続いてます。 先日は国道の温度計が15度!! 一瞬壊れたのかと(@_@;)目を疑いました(~_~;) 真冬日が続いていたので、一気に二桁の数字になるなんて… やはり、立春なんですね♪ しかし、まだまだこれからも降雪はあり…

穏やかな日が続いてます・・✤

 青の洞穴??????(*^^)

ごく最近降った雪は気温が低めだったので粉雪でしたが、それ以前に降った雪は水分の多いドッシリした雪でした。 毎日のように雪と格闘してましたが、そんななか雪の切れ目・割れ目がこんな風に見える時があります♪ わかりますか・・・? ブルーグレーに見えると…

 紫芋の蒸しパン

去年の紫芋! 最後の1本を使って "紫芋の蒸しパン"です✤ 当然熱効率のいいエンゼル型です。 生地が多目だったので、小さい容器3個は後で蒸しました♨ 蒸しパンの気に入ってる点は、油脂を使わない事と加熱が短時間な事です(^^♪ 昨日と一昨日のみんなのおやつ…