★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デカデカ焼きプリン&トマトピューレ

『天地始粛』(てんちはじめてさむし)… 暑さがしずまりひんやりとし始める。 お盆明け辺りから、暑さがぶり返していたのに、今朝は肌寒いくらいにひんやりとしていた。 毎朝あちこちの窓を開けてまわるのが日課になっていたが、流石に今朝は出来なかった(;^ω^…

晴れ・・・☀ 爽やか〜♪

朝顔&紫芋パン

静かなお盆だった。 お盆の行事を一通り終えた日。地区の“納涼魚つかみどり大会”の手伝いに行って来た。 極々狭い地区での有志の発案だが、意外に大勢の人でビックリ@@!! 狭い会場やその周辺はテンヤワンヤ。 前日から準備に係わった皆さん、お疲れ様でし…

紫芋のねじりパン&ダムの公開

『寒蜩鳴』ひぐらしなく 台風5号以後、曇った日が多くて、突然の雨があったりと不安定な天気のためか…? 暑さが少し納まってきたような気がするこの頃。 やはり立秋なんだな〜と季節の移ろいを少し感じている。 そう言えば、アキアカネも・・・ 久しぶりに…

紫芋シフォンケーキNo.119 No.120 & ウイークエンドケーキ

今年の夏は5月に草かぶれに始まり、手・足・顔・首と露出しているところほとんど虫刺され(..) 一番の原因は、早朝の芋畑の除草作業。 手・足・首の辺りには虫よけを塗って出かけると、瞼をやられたり・・・ 一度刺されると、腫れが酷くて1週間経ってもまだま…

晴れ・・・☀夏雲・・・