★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

紫芋シフォンケーキNo.119 No.120 & ウイークエンドケーキ

今年の夏は5月に草かぶれに始まり、手・足・顔・首と露出しているところほとんど虫刺され(..)
一番の原因は、早朝の芋畑の除草作業。
手・足・首の辺りには虫よけを塗って出かけると、瞼をやられたり・・・
一度刺されると、腫れが酷くて1週間経ってもまだまだ・・・。
いつまでも掻くので、あっちもこっちも酷い状態に><
冷やすと腫れも痒みも軽減されるので、思いついたのが冷却シート
頂き物がたくさん溜まっていたので、消費にちょうどいい。
適当な大きさにカットして貼るといい塩梅♪
部位によっては剥がれやすいので、サージカルテープでシートを留めた。
すると、そのテープの部分が痒くなって、またまたかぶれる(-_-;)


汗もかきにくい体質なので、流れるほどは出ないのに・・・
局部的に汗疹まで出てしまった。


このところ、湿度が低くなったのか?一時の暑さが少し和らいだ気がする。
そう言えば8日はもう立秋
夏の短いこちら地方。お盆が終われば知らないうちに秋が忍び寄ってくる。
時間が経つのは本当に早い。
何故かわからないけど、なんとなく焦ってくるこのごろ。



     ************************



ずっとオーブンを使わなかったけど、やっとやる気が出て来たのか?私!!
    
紫芋のペーストを4kgと安納芋のペースト(パープルスイートロード)1kgもらった。
お礼に紫芋のシフォンケーキ』

    



そして、ブルーベリーを沢山(1.5kg)くれた方にも紫芋シフォンケーキ』 
    
    
紫芋の消費はまだまだ続きそう・・・・(;´・ω・)




冷やして美味しいレモンのお菓子レシピ…から
『ウイークエンド』
生地にレモン果汁をたっぷり。
そして、トップにも甘いレモンソースをかけて、サッパリ感アップ
只今冷蔵庫でお休み中!(^^)!
    
     (※自宅用)