★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズクッペ&シシ&弁当の日

『雞始乳』(にわとりはじめてとやにつく) 毎日通っている病院近くの足湯に寄ってきた。 始めていく足湯だった。先客が意外に多い@@ その足湯のそばに去年の干支亥のモニュメント。 瀬戸内国際芸術祭2019のために、ごみで作られたイノシシ形モニュメ…

元気君&おからパン&チョコレートサブレ

もう1月も終わりに近づいた。 25日は『水沢堅』(さわみずこおりつめる) この冬の雪不足で、全国至るところでイベントが中止になっているらしい。 地元の毎年のイベントの中止も発表された。 農作物の出来具合にも影響しそう。 先日のローカル新聞の記事が目…

サプライズ??&2020年の手帳

『雉始雊』(きじはじめてなく)=雉が雌の雉を求めてなく。 そう言えば、雉の鳴き声って綺麗な声ではないらしい。 我が家の裏手に工場があり、そこには長いパイプラインが走っている。 重機や大型機械類もあちらこちらに点在しているのを、散歩しながら眺める…

チョコレートサブレ&母のこと

『水泉動』(しみずあたたかをふくむ) 新たな年が始まって、早11日目。 今日は本当に1月??と思えるほどの風もなく穏やかな青空。 20日は『大寒』だと言うのに、まるで春爛漫♬ 今年最初のスイーツは簡単に『チョコレートサブレ』 捨てがたくて残しておいた昔の…