★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリブレスト&『後部硝子体剥離』

GW前半は最高の行楽日和。 どこもかしこも車だらけ… 明日は『牡丹華』(ぼたんはなさく) カレンダーでは、明日30日は満月マーク。 今夜も綺麗な満月をメガネをかけて眺めてみた♪ 私の土地はあのあたり…????(^^ゞ 先日のこと、突然目の前に黒くて雲竜模…

爽やかな快晴・・・☀

洗濯ばさみ&梅ジャムシフォンケーキNo.126

今月22日に予定されていた福祉系のイベントも終わりホッとしている。 そのイベントの日程が決まる以前からプライベートな予定が入っていたため、参加できなかった。 当日までにやるべき準備は、結構真面目に取り組んだつもり。 イベント会場の使用申請から始…

爽やかな晴れ・・・☀

苺シフォンケーキNo.125&失神のこと

『虹始見』(にじはじめてあらわる) 先日の新聞記事 【医療ルネサンス】というコーナーがある。 毎回読むわけじゃないが、今回のサブタイトルが目に留まってしまった。 …『失神を知ろう』…以前ここでも投稿したことがあるが、今までに2度(正確には3回)失神し…

小雨のちくもり・・・

紫芋あんパン&レーズン巻き巻き&さくらマフィン

気持ちだけはあるのに、なかなか出来ない身辺整理。 近くの知り合いが亡くなった! 突然に… 親しいわけじゃなかったけど、昔から顔と名前は良く知っていて身近に感じる女性だった。 屋外で作業中に、くも膜下出血を発症したとか・・・ ドクターヘリで、前回…

曇りのち晴れ・・・温かい

白梅&桜

はや4月・・・ 3月後半、ドタバタ劇を繰り返しているうちに、庭の白梅も知らないうちに満開をとっくに過ぎていた。 春爛漫・・・ 桜咲く時期に、白梅の写真を1枚。 (3月撮影)今年の我が家の白梅は、例年になく遅かった。。。 2月の極寒が影響していたのだろ…

快晴続き・・・