★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

パリブレスト&『後部硝子体剥離』

GW前半は最高の行楽日和。
どこもかしこも車だらけ…


明日は『牡丹華』(ぼたんはなさく)
カレンダーでは、明日30日は満月マーク。
今夜も綺麗な🌕満月をメガネをかけて眺めてみた♪
私の土地はあのあたり…????(^^ゞ

        

先日のこと、突然目の前に黒くて雲竜模様のようなフワフワした物が見えた。
右肩のあたりにゴミがあるのかと思い、払ってみても取れない。
いや、蜘蛛の糸のように上からゴミが垂れ下がっているのか?とも思ってみたが、それも違う!
そこで、ハッと閃いた。

以前から聞いたことのある飛蚊症????
あまりにも突然で、驚いた@@  焦った@@
小さな物ではない。意外に大きくて太い物は5mmぐらいの幅のある糸状の物。
形が定まらず浮遊物のように浮かんで見える。


飛蚊症というのは小さな小さな虫のような物が飛んでいるように見えるのだと勝手に想像していた。ちょっと違ってた(*_*)
痛くも痒くもないのだが、とにかくうっとうしい。その上なんだかゴロゴロするような…
1時間後ぐらいにはその浮遊物も大半が消えて、形を成さない糸くず状の物と小さなドーナッツ状の物が残った。
       

知り合いにもその経験者で、「見えてるよ…」と言う人が何人も。
とにかく1度は眼科受診した方が安心ということで、4・5日後になんとか行って来た。
人生初の眼底検査を受けた。
予想通り飛蚊症詳しくは『後部硝子体剥離』
まぁ老化現象なので、経験者が多いということらしい。
一度なってしまえば、完治するということはまずないらしい。付き合っていくしかショウガナイ。
   ※近眼の女性に多いとか。←当たってる(-_-;)



次回、夏に両目の眼底検査の予約。


飛蚊症】→ http://www.hibun.info/hibunsyo-c-ganbyo1.html


そう言えば、6年前に『結膜下出血』になったのも同じ右目だった( ̄▽ ̄;)
右目弱いのかな・・・・

        


     ************************




この4月孫ッチがこども園に入園したと言うので、おめでとう〜♪🎊のパリブレスト(途中)
苺大好きらしいので、たっぷりと!
    
しかし、本人は園に着くなり号泣…(´;ω;`)ウゥゥ
既に社会勉強が始まったということか(^^ゞ