★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  おさつパン

朝から小雨が降ってました。 昨日から、 『招かざる客』がいらしてまして… 明日・明後日と連続4日間いらっしゃるそうです。 私には直接の用は無いのだけど、気になって気になって… 無視するわけにもいかず、キッチンで息を潜めています(笑) 税法上・・・ 税…

小雨のち曇り

  落花生&黒米

昨日サプライズがありました。 嬉しいですね〜〜♪ ブロ友のmiyotya(id:miyotya)さんが、珍しい生の落花生と古代米の黒米をクール便で送って下さいました。 いつも気にかけて頂き感謝ですヽ(^o^)丿 生の落花生をこの目で見るのは初めてです。 市販の袋に入っ…

   新 米

昨夜、今シーズン初めて新米をいただきました。 1週間ほど前に買っていたものです。 お釜を開けた時の、あの艶やかさ…!! ご飯の粒が一つずつ、み〜〜〜んな立ってます(●^o^●) 見ただけで、よだれが出そう。 うちには、『新米です!』って言わないと感…

  2009 海の市・山の市

行って来ました。 ”2009 海の市・山の市” 急に、ドタバタと・・・(@_@。 去年もこのイベント会場に行ったので、今年はどうするんだろうと思い、昨夜たずねたんですダンナちゃまに!! そしたら、全然気のない風なお返事。 なので、テッキリ行かないものだと思…

  サツマイモ

母が作ったサツマイモ2種です。 苗は私がネットで買ったのに、種類を忘れてしまいました(+o+) 紫芋のほうは、確か『パープルスイートロード』だったような気がしてます。 紫芋と普通のお芋をサイコロ状にカットしてレンジでチンとしました。 ナンに使おうか…

  ピーチパイ

今朝は少し早めに起きたので、ピーチパイを焼きました。 実は昨日、Sさんとこに寄った時、パイの話題が・・・・・。 「最近、パイにハマってます!!」って話したら、「冷凍パイ生地があるから使って〜〜」 沢山、パイ生地をもらって帰りました。 お礼にSさ…

  金木犀

最近外に出ると、途端にいい香りがしてきます。 そうです ”金木犀”です♪我家の庭にあるたった1本の控えめな木なのに… かなり距離があっても、漂ってきます。 香りが漂ってきて認識出来る花も少ないですよね。 普通の花は視覚で最初に認識します。この ”金木…

   梨&病院

昨日病院に行きました。 お盆前から1ヶ月整体に通ったけど全く良くならず、病院で検査してもらって下さいと言われていたのです。 病院、大嫌いなんです。 毎年健診には行っているけど、病気で診察を受けるのは、4年ほど前にインフルエンザにかかった時以来…

  ホットケーキ

先日tomoさん(id:tomosyoku)から教えてもらった ”ホットケーキ”を作ってみました。 それもお昼ご飯の時に… 子供の居ない大人だけの家族なのに、ホットケーキでもいいのかなぁ〜なんて思いながら^^; 文句言われたら、 『ご飯は無い!!』と上から言うつもりでし…

 夕暮れの空

今日はなんだか訳もなく、落ち込んでます。 こういう風に空を眺めると、ワ〜〜〜\(^o^)/って元気になる時と、反対にセンチメンタルになる時と… 物悲しいのは、秋のせいかなぁ〜 物悲しいのは、体調のせいかなぁ〜 それとも・・・ それとも…

  おはぎ 3種

↓もち米とうるち米に里芋を入れて焚きました。 ↓定番のんと黒ゴマときな粉のんです。 墓参用に、小さな小さなおはぎを12個ほど… 今年は去年より少なめに作ったのに、やっぱり疲れてしまいました(~_~;) 歳のせいもあるのかなぁ〜・・・???? 来年のお彼岸には…

  マロングラッセ風 & 栗ご飯

この前もらった沢山の栗。 3分の1ほどはSさんに上げて、後の残りを『茹で栗』『栗ご飯』『マロングラッセもどき』にしてみました。 ↓『マロングラッセ』を作るのは、 『梅の甘露煮』にそっくり〜と思いながら… 4日ぐらいかかったかな〜〜 手抜きの『もどき…

 今日は何の日?

9月22日は『国際ビーチクリーンアップ作戦の日』 アメリカ・サンフランシスコに本部を置く海洋自然保護センターが、1985(昭和60)年から実施している記念日。 この日に近い週末、世界各地で海岸のごみを拾い集め、その数量・種類などを調べ、地球環境…

   巨大ケーキ???

時々通る道のそばに、こんなケーキを発見\(^o^)/円形のまあるい建物に、紅白の垂れ幕でぐるりと囲ってあります。 そして上にはロウソクが数本(●^o^●) 素敵ですねぇ〜 こう言うアイデアが浮かんでくるような柔軟な頭が欲しい(笑) この円形の建物は老…

  ピーチパイ&ふわわふパン

↓アーモンドクリーム ↓底になるパイ生地に、フォークで穴を開けました。 ↓アーモンドクリームとピーチとスライスアーモンドを乗せました。 ↓出来上がり♪ よく行くお店が、最近『冷凍食品毎日半額!!』 になりました。 パイ生地が買いやすくなって、嬉しい!(^^…

  今日は何の日?

9月21日は『ファッションショーの日』 1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが開かれた。 初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとして登場したそうです。 当時はまだ洋服より着物が主流。

1日秋晴れ

  女子4人の日帰りツアー

数ヶ月前から予定していた ”女子4人の日帰りツアー” 毎年9月に3人のメンバーで始めたツアーに、今年から一人増えて4人でレッツ・ゴー!♪ ブロ友の桃ママさん から丁寧な情報を提供していただいて、時間があればどうぞ〜と教えてもらったカフェ!! 『ココガ…

今日は何の日?

9月19日は『苗字の日』だそうです。 1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により一般市民も苗字を持つことが許されたのがこの日。 市民は苗字がなくても不自由しないので、苗字を名乗ろうとはせず、1875(明治8)年2月13日(苗字制定記…

  ふわふわパン バージョン

最近、このパンばかりです(~_~;) レーズンとアーモンドを少し入れました。 焼成の途中で型を移動させなかったら、ムラ焼けしてしまいました。 ちょうどお茶しに来ていたMちゃんに、半分カットしてど~~ぞ! あつあつの状態で包丁を入れたら、綺麗に切れませ…

  『かえる宮殿』

先日、ブロ友の ”西の魔女さん”から、こんな素敵な本が届きました。 魔女さんが執筆され、新刊になったばかりの童話です♪ 私が勝手に”西の魔女さん”などとお呼びしているのですが、本当のペンネームは『秋月夕香』さんとおっしゃいます。 表紙のイラストも文…

  今日は何の日?

9月17日は『モノレール開業記念日』 1964(昭和39)年のこの日、日本初の旅客用モノレールが浜松町〜羽田空港間で開業。 モノレールの開業は、東京オリンピック準備の一環だったそうです。 当時は片道15分で250円。

  今日は何の日?

9月15日は『スカウトの日』だそうです。奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日だそうです。 ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始るとか…。 この日…

 秋の味覚 オンパレード  おさつケーキ

この頃、秋の味覚がドンドンやってきます(●^o^●) どうやって食べようかしら??って考えてしまいます。↓”ニューピオーネ”10房以上ありました。 あちこちに上げたので、我家のは7房ぐらいになったのかな? ↓”栗” たぶん3kgぐらいはあったみたい。 これも半…

 ブルーベリーシフォン No.21

岡山出張に出かけるダンナちゃま。 度々桃をいただいている岡山の方の所にも寄り道するというので、シフォンケーキを焼きました。 作り置きしていた『ブルーベリージャム』を使ってます♪ 試食用に少しだけ別の小さな型で焼いた物を食べてみました。 ブルーベ…

  ブルーベリージャム

冷凍しておいたブル−ベリーをジャムにしました。 レシピには、今流行りの『コンフィチュール』って…(^^ゞ ブルーベリーが300g近くあったみたい。バナナ1本を入れてます。 牛乳に入れて飲んでみました。 GOOD!! ですヽ(^o^)丿 ブルーベリーだけのジャ…

  今日は何の日?

今日9月14日は『コスモスの日』だそうです。 バレンタインデーから半年目の今日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日だそうです。 赤い秋桜(コスモス)の花言葉は「愛情」ピンクのコスモスの花言葉は「少女の純潔」

  ピーチパイ&ふわふわパン

先日ホ〜〜ントにお久しぶりのAさんに会いました。(もしかして、今年初めて??) チョッとした男女混合のオシャベリ会?飲み会?があり、Aさんが途中で私を拾ってくれて一緒に行きました。 まっ!こう言うMIXの集まりはとても珍しいのですが・・・(~_~;…

 今日は何の日?

今日9月13日は『世界法の日』だそうです。 1965(昭和40)年、9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立させようと宣言されたことを記念しているそ…