★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラさんのキャロットケーキ&ソフトフランス&サツマイモ

『紅花栄』(べにばなさかう) 国際交流員ローラさんのケーキ教室。 今年の初回が5月のとある日曜日に開催。 参加者10人以上。今回は初めて男性の参加があった。 観光協会???の職員さんとか… 予定していたイベントが天候不順で無くなったための参加だったら…

夏柑マーマレードシフォンケーキNo.128&サツマイモ

『小満』 『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ) 久ッしぶりに冷蔵庫の中の点検を兼ねて掃除した。 野菜室の奥から出てきたのが夏柑マーマレード。 去年は作ってないので、たぶん2年ほど前の物。 すっかり忘れていた(>_ こういうジャム系の物を見ると、簡単…

プチシュークリーム&サツマイモ畑

今日は曇り予報だったのに、時雨れている。 洗濯物が濡れそう…>< まぁ明日は乾くはず。 最近の我が家の住人たち☆ この春ごろから仕事上で大きな変化がありそう。 その関連で、出かけることが増えたり新たな出会いがあったりと、例年にないちょっと変わった…

1日時雨れ

デカデカ焼きプリン&ポスト&田植風景

GWも終わって、静かな日常が戻っている。 田植えシーズンも最盛期を迎え天気の良い日は、田植え機に乗った人が一人ぽつんと作業中だったり… 家族総出で一大イベントだった昔の田植え風景はもう見ることが出来なくなってしまった・・・ GWに径18cmのケ…

五月晴れ・・・☀

アケビ・桑&ブルベリーと梅のミックスシフォンケーキNo.127

GWも終わって、静かな日常が帰ってきそうな雨の朝。 田植えもそろそろ本格化しそうな風景。 先日、雪割草さんの所でアケビの花をご紹介いただいたので、早速我が家の裏手に行ってみた。 お隣の桑の木に近年アケビの実がなっている。 去年初めてアケビの花…