★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

夏柑マーマレードシフォンケーキNo.128&サツマイモ

小満
『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ)


久ッしぶりに冷蔵庫の中の点検を兼ねて掃除した。
野菜室の奥から出てきたのが夏柑マーマレード
去年は作ってないので、たぶん2年ほど前の物。
すっかり忘れていた(>_<)
こういうジャム系の物を見ると、簡単に出来て失敗の少ないシフォンケーキ。

    
消費のために遠慮なくたっぷりとマーマレードを入れて『夏柑マーマレードシフォン』
型外しが一番難しい。今回ちょっと手抜きをしたら…
案の定、失敗(/_;)
味は変わらないけど、外見がね・・・
それでもメゲズに、お礼としてお世話になった方にplease〜〜♪



今回たまたま冷蔵庫の奥に目がいき、ついでに整理と掃除でもと思いついたが、タイムリーにこんな記事を見つけた。(YOMIURI ONLINEより)

《生前整理の難所=「アルバム」「手紙」「引き出物」の攻略法 40代から始めましょう!》

●最初に整理・清掃するべきところ
 1.冷蔵庫の中 → 消費期限切れのものは処分
 2.トイレ   → 便器とその周辺を丁寧に

冷蔵庫とトイレが出来ない人はどこをやってもできない。反対に言えば、冷蔵庫とトイレを整理することで『整理の足がため』をするとのこと。

40代・・・忘却の彼方(;´・ω・)
しかし、定期的に冷蔵庫内の清掃・片付けをやろうと思う。
庫内も部屋の中と同じと思えばいいのだ!
★詰め込まない・空間を大事に・物の定位置を決める…私流の手抜き整理★


でも、やっぱりアルバムはそのままにしておきそう(;´・ω・)
時間が経った物ほど処分出来ない私。

 

     *********************



ここに今年の“安納芋”の生育経過をメモ
【安納芋…2】
    

※5/20 早朝植え付け 20本 2畝で10m弱 10mはあった方が良かった。