★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

鬼柚子シフォンケーキNo.172No.173&チョコレートサブレ

今日は『牡丹華』(ぼたんはなさく) 

 

当然のことながら、GW中も緊急事態宣言中❕

予定やイベントも中止、中止。去年のGWに続き2年目。

去年の今ごろは、まさか翌年のGWも同じ宣言下になろうとは・・・

 

 【一人ウォーキングイベント】中に出合ったアケビの花。

紫色の花は初めて遭遇したと思う

      f:id:o-uiri:20210425164652j:plain

      ※写真が寝たまま(-_-;)

去年白内障の最初の手術をしてからちょうど1年になる。

同病相憐れむ…!!!ではないが、夫の友達に目の怪我で何度も手術を受けた人が居る。

連絡をくれる度に、私のことを気遣ってくれる。

有難い‼&嬉し!! 私の方は全く大したことではないのに・・・

やはり同じ眼科系だから気にしてくれるのか????

 

   f:id:o-uiri:20210427081639j:plain f:id:o-uiri:20210427083318j:plain

その方にお礼の『鬼柚子シフォンケーキ』

一度に2個作り、もう1個は長男ファミリーへの荷物へ。

        f:id:o-uiri:20210427100333j:plain

翌日は長男の奥さんが「大好きです♪」と言っていた『チョコサブレ』

今回はアーモンドスライスの代用でアーモンドダイス。

やはり見た目もスライスの方が見栄えがするような…???気のせい❓❓❓❓

        f:id:o-uiri:20210427130706j:plain

 明日から5月❕ そろそろ毎年恒例のサツマイモ畑をどうにかしなくちゃ…な時季になってきた。

今年は安納芋とベニハルカにしようかと思案中。

去年は植え付けも収穫もたまたま術後で、スイミングゴーグルを着けての作業だったのを思い出している(笑)