★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

金柑の甘露煮&ハーブ入りおうち乃が美食パン

今日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる)

 

昨日はこの冬初の雪❄❄❄

寒気が居座ったままなのか❓明日も⛄マーク(>_<)

週間予報を眺めては、ため息(*´Д`)

来週の☀と⛅マークに期待したい。

やはり、今年もWhiteXmasになりそう🎄

 


今年も金柑を頂いた。去年の金柑はジャムにしたので、今年は甘露煮に。

お節に必ず入っている金柑の甘露煮をイメージしながら・・・

あれ程甘くなくあっさりなので、一度に何個でもイケそう(^▽^;)

金柑の分量に対して砂糖を半分以下にしてみた。

種を取らなくていい分、ジャムより手間が掛からなかった。

   f:id:o-uiri:20201208141909j:plain f:id:o-uiri:20201210092858j:plain

1人でドンドン食べてしまいそうな予感(>_<) 気をつけなくちゃ・・・私❕ 

 

 

もう何度も作っている『おうち乃が美』

毎回同じだと少々飽きてきた(-_-;) 

そこで冷凍保存しているSさんのハーブを入れてみることに…

ローズマリーとバジル適当に

   f:id:o-uiri:20201214064828j:plain f:id:o-uiri:20201214114005j:plain

        f:id:o-uiri:20201214122826j:plain

いつもの友達とハーブ好きな長男のお嫁さんへ、お正月の物と一緒に宅配する予定。

きっと喜んでくれるはず・・・♬

 

      *********************

 

最近簡単なクイズに答えてポイントを貯めるとういサイトがお気に入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

頭使わなくて良いし、もしかしたら認知症予防にも役立つか???と(;´Д`A ```

そこで、もうすぐやって来る🎄クリスマスにちなんで、ごく簡単なクイズを👇

 

①ホワイトクリスマスに対して、雪の降らないクリスマスは?

②ツリーのてっぺんに飾る「トップスター」の別名は?

③クリスマスには、この木の下にいる女性にキスしてもイイという西洋の伝承のある木は?

④「クリスマス」のことをフランス語では?

 

 

 

 

 

 

 

答え グリーンクリスマス  ②ベツレヘムの星  ③ヤドリギ  ④ノエル