★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お祝い用花形いちごジャムパン&失敗パン

明日は大寒極寒の時期。大寒の最後の日が節分。

『欵冬華』(ふきのはなさく)

昨日と今日は零度に近い真冬日🥶

 

コロナ禍と寒さのダブルパンチで自粛生活。

散歩だけは朝夕の二回で1万歩以上のノルマは毎日達成(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

去年は定期的に焼いていた『おうち乃が美』を久しぶりに思いつく。

室温が低いので仕込み水も高めで投入。

コネ上がりも上々の透けるほどの薄い膜ができた🎵ヤッター🎵

これは絶対に良いパンが焼ける!!!と確信しながら進めていた。

二次発酵(形成発酵)も最後の方になった時、急な用事で夫を送っていく事態発生。

発酵が気になり、遠慮申し上げたいのは山々でも、お断りする選択肢はない。

トンボ返りで帰宅すればちょうど良さそう。

 

さて・・・送って行ったのは良いが、目的地に着いてしまったら発酵のことなど何処へやら、オシャベリに花が咲き、慌てて30分後に帰宅した時は既にオーバー発酵状態(>_<)

もう手の施しようのない過発酵。廃棄???とも思ったが、後学のために焼いてみることに。

         それがこれ👇

         f:id:o-uiri:20210117105759j:plain

トップが完全に凹んだ状態。新年早々大失敗の巻である。食べれないというわけじゃないけど、許せる範疇でないことは確か。もうこういうウッカリ失敗はしたくない。

失敗はどれもこれもウッカリ❓❓❓❓からのことが多そうだけど・・・反省(;´・ω・)

 

前回の『おうち乃が美』は👇 『ハーブ乃が美』

   f:id:o-uiri:20201214122827j:plain f:id:o-uiri:20201214114005j:plain

こんな感じになるはずだった・・・(;´Д`A ```💦


 

    ***********************

 

 

 そして別の日。。。。。。

お前は閃きだけで行動しているのか?!?! 

・・・と突っ込みたくなるほど自分自身に呆れてる( ̄▽ ̄;)

お祝い用のパンは2種の内、やはりジャムパンを選んだ。

冷蔵庫でずっと待機中の🍓苺ジャム❕

理由はチョコパンよりジャムパンの方が高さがあるので見映えするかな?という、どうでもイイ感じの理由。

形成中にハタと考えた。中心トップの丸い生地には苺ジャムじゃなくて、何か他の物がいいのでは??

トップだしジャムパンの半分以下の大きさだし・・・ちょっと別扱いにしたいと・・・

何かアイデアないかな??? アッそうだ❣❣ 暮れに作った金柑の甘露煮!!!あれにしよう♪

形成が終わり、焼成に入る時……はたまたトップの外見寂しくない❓❓❓❓

…で、閃いたのがパールシュガーをパラパラ❣❣

        f:id:o-uiri:20210114125854j:plain

しかし、焼き上がってみると何となく寂しくてお祝いっぽくない(゚Д゚;)

またまた閃いた(笑)   

私が声が出ないのを知った友達が、お見舞いに立派な苺🍓をワンパック。その苺が一粒残っていた。それを使おう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

苺ジャムパンだからピッタリ💡(o^―^o)ニコ

途中からドンドン変わっていくパン。

一人でやるんだから好きなように、思うように勝手に暴走🔥

        f:id:o-uiri:20210115093526j:plain

これじゃパールシュガーは要らなかった(>_<)

そして、やっとピックの出番ε-(´∀`*)ホッ

        f:id:o-uiri:20210115093711j:plain

トップの苺も急な思いつきなので、ナパージュも無し・・・



ま、これで出来上がりということに…    

暮れにお蕎麦を一緒して『恋の甘方楽』をくれた姪っ子にPlease💕