★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  今日は何の日?

今日は『野菜の日』だそうです。 「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日だそうです。 『むかしむかしは、にんじんとごぼうとだいこんは、同じ色…

  ふわふわパン(18cmのケーキ型)

今回で何回目かな?? このパン、気に入ってしまいました。 味やふわふわの点もそうですが、食パンみたいに大きな型に入れてド〜〜ンと焼けるので手早く出来るのがいいです!! 生地がありえないくらい柔らかくって、これは絶対失敗!!!と思っても出来上がりは…

  小学校の思い出

先日poppoさん(id:poppo_1711)のところで、スイカの話題が出ていたので思い出しました。 大昔の話題で申し訳ないのですが・・・・(笑) 小学校1年の夏休みに、クラスの女の子が亡くなりました。 その死因は【スイカの食べすぎ…】 『だから、スイカは程々に… 食…

  キュウリのジュレ

友達からもらった『旬の野菜 料理ブック』と言う冊子に ”キュウリのジュレ”が載っていました。 なんとキュウリのデザートです\(◎o◎)/! キュウリをデザートにするなんて… チョッと考えつかないアイデアです。 早速、やってみました。 ≪アレンジした点≫ ※砂…

お昼から時雨れました。

  梨

もう周りは、秋の風景に変わりつつあるこの頃ですねぇ〜 いつの間にか、季節は巡っているようです。 秋の果物の中に梨がありますね〜 我家は鳥取県に近いので、美味しい梨が身近な所で手に入る環境ですヽ(^o^)丿 昨日ワンコ方面に行く途中に、梨農家の直売所…

 子犬たち

久し振りに倉吉のMさんちのワンコ達に会いました♪ 子犬は生後1ヶ月と3日かなぁ〜? お昼寝中でしたが、麦母さんが起きると子犬たちも… こう暑いと、お昼寝はそれぞれ離れて寝るんですね(^^ゞ ↓小屋の床下で… 可愛いアンヨがのぞいてます(^^♪ ↓お尻の穴が、…

  メロンパン&ウインナーロール

この前、久々に焼いたパンが ”メロンパン”と ”シナモンロール”だったような(~_~;) その時のパンは、全〜〜〜部よそに行ってしまったので、またまた登場です! メロンのクッキー生地は、1回分残っているのを使いました。 こういう風にメロン生地を常備してお…

  お葬式行って来ました。

昨日今日とカラッといいお天気続きです♪ 秋風なのか?家の中にいると、窓から乾いた心地いい風が素肌をすり抜けていくようです。 昨日は午後3時半ごろ家を出て、妹のお見舞いに… 日曜なので、湯原IC〜久世ICの1区間だけ高速を使って行けばラクチン!! なん…

  メロンパン&シナモンロール

早朝から、久しぶりのパンです! そう言えば何日ぶりなんだろう?パンを焼くのは… 最近、しばらくサボっていたような(+o+) そんな感じで、一次発酵がもう終わりに近づいたころ電話が鳴りました。 早めの電話… こんなに早くから仕事の電話〜??なんて思いなが…

  肩? 腕? ひじ? が痛い!!

3ヶ月ほど前から左の腕の辺りが痛いのです。 と言っても、はっきりここって言う所が分らなくって・・・(@_@;) 肩もひじも痛いような… その辺り全部が痛いような… キッカケは腕の体操をしていた時、左腕の付け根の辺りがギクッと来てから・・・。 その時は…

  レモンシフォンケーキ No.20

先日Sさんに贈った ”レモンシフォン”が美味しかったので、今回は我家用に焼きました。 Sさんとこに”レモンシフォン”を持参した時、一緒にコーヒーブレイクしました。 その時、一切れずつ試食しました。 こういうのって、普通反対ですよね。 誰かに上げよう…

  ヘルシー☆柏餅風

お盆ごろから、残暑なのか??暑い日が続いています。 今まで涼しさが嘘のように・・・・ 前回失敗した ”柏餅風お団子”再挑戦しました。 今回は粉を団子の粉(うるち米+もち米)に替えてみました。 そして、水分(牛乳)も多目に入れてます。 見かけは同じな…

  レモンシフォンケーキ No.19

とっても、とってもお世話になっているSさんの誕生日にアッサリの ”レモンシフォンケーキ”を… 生地の中にレモン果汁を40cc と、トップにレモンシロップを刷毛で塗りました♪ 少しだけレモンの爽やかな酸味があって、夏には丁度いい感じ。 酸っぱいものが苦…

  今年の花火

今年最初で最後の花火です。 数年前から、花火のハシゴが定番になりました。 夜8時から地元の花火を見て、終了後すぐにお隣(関金町)の9時から始る花火を見に行きます。 この動画、きれいに撮れてないのですが、それは腕も悪いけどカメラもポンコツなのです。…

 壁紙をもらいました

スイス グリンデルワルト 他の世界から隔離されたような、こんな所に住んでみたい気がします… 刺激は無いかもしれないけど、何も無い日常がとてもステキに思えてきます。 ハイジの世界みたい(●^o^●) カナダ ローレンシア高原 こんなにカラフルで綺麗な風…

  お饅頭

一日青空です!!! こんなお天気いつ以来なんだろう〜?って言うくらいお久しぶりです。 カラッとしていて、風がヒヤッと爽やか〜〜〜〜ぁヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 お饅頭、はっきりと失敗です!!(+o+) チョッとヘルシーな ”かしわ餅”っぽい物を作りたかった…

  ふわふわパン

レーズンたっぷりとくるみもたっぷりのつもりが… くるみはストックが無くなってました(+o+) なので、ほんの少しだけ入ってます。 試食用に小さいのを2個。 パンとおやつのレシピ (エッセ別冊)作者: 栗原はるみ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1999/02メディ…

  ワンコ

麦さんの子犬たちが、昨日で生後18日になりました。 目も明いてドンドン可愛くなってきてます♪ お母さんを探してます。 なんだか文句を言っているようにも聞こえるのですが… もう1匹は爆睡中(●^o^●) 眠い〜眠い〜〜(●^o^●) 起こして、ごめん!ゴメン…

ミョウガ入りおにぎり

微妙にご飯が余ってしまいました。 炊こうかどうしようか?迷った挙句、残りご飯をおにぎりにして、少し炊くことにしました。 大好きな茗荷と白胡麻と 少々のそうめんつゆで味付けしたおにぎりです。 サッパリして、夏向きのおにぎりになりました(*^^)v この…

  サブマリンのサンドイッチ

おとといサブマリンを4本焼きました。 そのサブマリンを使って、昨日サンドイッチ! 夏はサンドに挟む具材が豊富にあるので、思いついたらいつでもできる手軽さがいいですねぇ〜 今回は、ゆで卵・キュウリ・トマト・キャベツ・ハム。 野菜は全部タダ。。。…

 おからたっぷり☆キャラメルケーキ

昨日の大山。不思議な雲がかかっています↑ 創作ケーキです♪ やっぱりいつものようにおからを使ってヘルシーに・・・・ 『キヨミドリ』 と言う貴重な青大豆のおからです。 この青大豆。普通の青大豆より粒が大きいのだそうです。 大豆のままでは市販されてい…

いつになく、夏っぽい一日でした。

  チョコレーズンケーキ

図書館で借りた本ですパンとおやつのレシピ (エッセ別冊)作者: 栗原はるみ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1999/02メディア: ムック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るこの本とても気に入って、連続で4回ぐらい更新して借りてます…

  『一瞬の風になれ』

おととい紹介した『一瞬の風になれ』 この本、どうしても手元に置いておきたくて、昨日Amazonの古本屋さんで注文しました。 そしたら、即日発送で今日はもう届きました。 あまりの速さに、ビックリ!! この本、私の宝物になりました。 今度、息子に会ったら、…

  抹茶&煎茶のシフォンケーキ  No.18

今朝は夏らしい青空!! ヤット梅雨が明けたんだ〜 ダッテ暦の上では、昨日は立秋なんですよね・・・ そんな風に感じていたら、午後は雲って風も少しヒンヤリしてきました。 このままもう秋になるのかなぁ〜って思っていたのですが、陰暦ではまだ6月。 これか…

   久しぶりの読書

以前、作太郎さん(id:sakurasaku2005)に紹介していただいた『一瞬の風になれ』3巻を読み終えました。 と言っても、しばらく経ちますが… 図書館に借りに行って3巻もあるって知った時、『私に読めるかなぁ…?』って心配だったんです。 読書の時間は、夜寝る前…

   ツユクサ

散歩の途中に ”ツユクサ”を見つけました。 以前Mちゃんと別荘のバラを見に行った時のツユクサとは明らかに違ってます。 2枚の花びらで、1cmほどの小さな花です。 このツユクサが、私のイメージしていた ”ツユクサ”です♪ 子供のころ見ていた ”ツユクサ”…

梅のゼリー

今日も梅雨空。 例年なら今ごろ、真夏の真っ青な空に入道雲がモクモク!! 照りつけるお日様に嫌気がさして、涼しい秋を恋しく思うころなんですが… そんな事を思い浮かべていた今日はダンナちゃまの誕生日♪ いつもは、チョッとした物をプレゼントに用意するの…

  ふわふわパン

18cmのケーキ型ではじめてのパン♪ 粉300gです。 ↓『栗原はるみ』さんのレシピです。 たっぷり入ってます。 レーズン100gとクルミ100g。 180度で35分ほど。 全然期待してなかったけど、意外に美味しい(*^^)v 半分は冷凍にしようか?どうしようか迷って…