★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

  デカデカ焼きプリン

暮れも押し迫ってきました。 あと一日で新たな年になりますね。 2009年さようなら〜〜〜♪ 2010年こんにちは〜〜〜♪ そんな今日。。。 お掃除もそっちのけで、早朝から金団を作って、その後 ”デカデカ焼きプリン”を作りました。 何ヶ月ぶりなんでしょうね…???…

   ☆…☆〜 イベントのお知らせ 〜☆…☆

今年も、私のつたないブログへ遊びに来てくださった 大勢の皆さん!! ありがとうございます♪ 去年のお正月(2008年1月)のあたりから ”ページビュー”を貼り付けました。 そのカウントが、来年1月か2月あたりに 200,000に達するのではないかと予想しています。さ…

曇り・・・  明日からしばらく雪予報です。

 チョコチップとアーモンドスライスのヨーグルトケーキ

1週間ほど前から、仕込みの仕事が始ったので、従業員さんのおやつです! 今期お初です! 生地の中にヨーグルトを入れました。 チョコチップとアーモンドスライスも・・・ 実際はこの写真より、もっと濃い目です。 アーモンドスライスは、目ため分らない(+_+)…

 黒豆

黒豆をいただいたので・・・ 2・3日前に作りました。300gだったかなぁ〜? 忘れちゃった^^; でも、お正月までになくなったらどうしよう?(笑)まっ!私が食べないようにすれば、減る事はないのですが… 今日は師走にしては珍しいくらいのポカポカ陽気だった…

  クリスマスプレゼント??

キリスト様のお誕生日の前々日…… って??? へぇ??? 天皇陛下のお誕生日ですね。よく考えなくっても(^^ゞ その日、実はブロ友のサードニックスさん(id:benishimamenou)からクリスマスプレゼントいただきました。 創業500年の駿河屋さんの和菓子。 そして、私の…

 抹茶カスタードのプチシュー

納骨の時のお茶うけにお出しした ”抹茶カスタードのプチシュー”です! 前夜にシューを焼いて、カスタードとホイップクリームを詰めておきました。 そして、当日の朝抹茶入りの粉糖をかけました。 前回より抹茶少な目の粉糖です。 一口サイズが良かったのか?…

  シュトーレン

数週間前にいただいていた ”シュトーレン” 今日『クリスマス』に頂いてみました。 ラム酒が効いていい感じです! これなら、もう少し日保ちしそう♪ 昨年は何度か作ったけど、頂いた物を口にするのは2度目です! 以前頂いたのは、ブロ友のmaanaさんから… そし…

  想定外・・・(ーー;)

昨日はイブでした・・・ 私には全く関係ない1日でした^^;翌々日26日の納骨(忌明け)の行事のために午後は買い物へ行こうと、勝手に決めていました。 ところが、11時ごろになって想定外な事が発覚!!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/! なんと、仕込み関係の従業員の方の昼…

  昆布の佃煮 2回目

以前ayaさんにもらった昆布。前回半分を初めての佃煮にしました。 その佃煮も食べてしまったので、後の半分もまた佃煮にしてしまいました^^; ayaさんのアドバイスがあったので、今回は細切りにしてみました。 もっと細かった方が良かったかなぁ〜〜?? お味は…

  温かい物

この頃は、家事と仕事以外 なぁ〜〜〜にもする気が起きません。 グズグズしています(+_+) こういう状況から、早く抜け出さなくっちゃ!!! って、思ってはいても、この体が言う事をきいてくれません。 どうしたらいいのでしょう〜? ネット上をウロウロしてい…

  映画観ました。

久々のお出かけ…しました。 この雪の降る中を頑張って・・・・・・???? 頑張った?訳は(^_^メ)・・・ せっかく貯まったポイントが、もうすぐ失効するのです。 だから、その前にポイントの加算をしたくって(笑) 私が観たのは『パブリック・エネミーズ』…

  頂き物オンパレード…

最近沢山の頂き物をしました。宅配便でやって来たお歳暮。 『活エビ』!!!って書いてあるけど、きっと死んだばかりのエビの事なんだわ〜〜♪ 「生きがいい!!」とかって言っても、生きているわけじゃないし〜〜〜(^_^メ) 冷蔵でやって来た荷物を開けます。 あら…

 抹茶カスタードのプチシュー

夜中に目が覚めたので、4時半に起きました。 せっかく早く起きたのだから、久し振りに何か作らなくっちゃ… 時間がもったいないし〜〜〜という事で、 ”プチシュー”を作りました。 近いうちに作りたいな〜って思っていたので、 ”抹茶カスタード”は作り置きして…

  薬の副作用??

今日の天気予報は雪マーク… 周り中の人たちが、今週は毎日雪雪雪・・・って言ってます。なのに今朝はこんなに穏やかないいお天気でした。 天気予報が外れてホッ・・・・ってしていたら、お昼前から白い物がチラチラ〜〜チラチラ〜〜\(◎o◎)/! とうとうその…

晴れのちチラチラ・・・

  病院に行きました。

昨日整形外科に行きました。 以前から痛みのある腕の調子が、全く良くならないからです。 と言うより、9月下旬に診察を受けたときより、悪くなってます。痛みで夜中に度々目が覚めます。 日中はいろんな事をしているので、気がまぎれたりするのですが・・・(…

   鈴ワンコ

昨日、丁度2週間ぶりに寄り道しました。 先月の末ごろ初めて対面した、鈴の赤ちゃんワンコ!! こんな感じに成長してました。 前回はあまり動かなかったのに、今回は丁度生後4週になっていたので、足取りもシッカリして家の中から出てきてくれました(*^^)v モ…

  バナナのパウンドケーキ(ワンコ用)

ワンコに会いに行く時のプレゼント用に、完熟バナナでパウンドです! と言っても、いつものケーキとほとんど同じです。 しいて言えば、甘味がほとんどないことと、適当に作ったことぐらいかな??? ワンコは、文句も言わず何でも美味しそうに食べてくれるので…

 昆 布

先日の事です!! 郵便受けに何やら可愛い花柄の包み♪ なんだろ〜〜? 私宛になってます… なんと\(◎o◎)/! ビックリ\(◎o◎)/! 北海道のブロ友ayaさんからのサプライズでした!♪!♪!♪! 北海道産の昆布が、たっくさん入ってました(^^ゞ ayaさんが沢山教えてく…

  簡単アップルパイ

またまた、登場です!(笑) 年末に向けて、冷凍庫の整理です。 冷凍パイ生地も2袋あるので、ストックは1袋でいいかな… ってことで、1袋4枚を ”簡単アップルパイ”にしました。 オーブンから出したあと、キャラメルソースをタラタラ〜〜っと! 1枚はすで…

  マル君

この夏出産した麦ちゃんには、2匹の可愛いワンコが生まれていました。 以前ブログでも紹介しました。 その時の様子はここ その2匹のうちの♂のワンコ『マル君』が、先日遊びに来てくれました。 あれ以来、初めての対面です! もう生後4ヶ月? ワンコの成長は…

  おからのチョコレートブラウニー????

朝早めに起きたので、冷凍庫に眠っている ”青大豆のおから”を起こしました(笑 レンジで解凍&乾煎りしている間に、卵とバナナとクルミとココアとお砂糖を用意して… 今回は型に入れないで、天板に生地を流しました。 出来上がったブラウニー?が冷えてからカ…

  お誕生日のランチ

親友のYちゃんとランチに行きました。 8月生まれのYちゃんに、お誕生日のプレゼントにランチしましょ!!って言ってから、ハヤ3ヶ月以上も… 二人の都合が合わなくって、こんなに伸びてしまいました(+o+) でも、今年中にいけてよかったです。 うちから10分ほ…

 クッキー いろいろ

ちょっとずつ違うのを色々焼いてます。 チョコとか… ココナッツとか… オートミールとか… うちでは誰も食べてくれないので、私が一人でポリポリ〜〜サクサク〜〜 してます^^; 友達がお茶しに来た時のために、半分は残しておかないとね(笑) 誰か来てぇぇぇぇ…

  キウイケーキ

果物かごの中に入っていた大きな大きなキウイ!! そのまま置いていても、減らないので生のままでケーキに入れてみました。 生地は前回のリンゴのケーキと同じ。 パウンド型2本焼きました。 1本はキウイをくれると言う従兄弟に、後の1本は自宅用です。 生のま…

  ブルーベリーシフォン No.26  頂き物色々

この前の父の告別式で、久し振りに従兄弟に会いました。 その従兄弟が、キウイをくれると言うので、いただきに行って来ました。 チョッと距離があるので、他の用も兼ねて・・・・ その時の手土産に ”ブルーベリーのシフォンケーキ”を前夜に焼いて。 翌朝型抜…

  リンゴたっぷりケーキ

生協の企画で注文していた『紅玉』 ナカナカ使えず気になっていました。 簡単に出来て、生で使えるケーキに変身です! ラウンド型とパウンド型で一度に2個焼きました。 型1個に生の紅玉2個入ってます。 ドロッとした生地の中に、適当にスライスしたリンゴを…

  珍しいジャガイモ

先日ブロ友のayaさんから珍しいお芋をいただきました。 北海道大学の農場で出来たジャガイモ『キタアカリ』です。 白っぽく写ってますが、実際はもっと濃い色で、美味しそうなお芋です(*^。^*) 皮をむくと、何と!! サツマイモのように黄色なのです♪ この色を…

  ふわふわパン

これも、父がなくなる以前に作った物です。 クルミとレーズンをたっぷり… トップに、スライスアーモンドをパラパラ!! 半分はご近所の方に、ど〜〜ぞ! 生地の中にレーズンを入れるタイミングが、早すぎたみたい。 つぶれたレーズンで、生地の色が少々黒っぽ…