★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくても大事なこと&砂の美術館

新聞の片隅にイイもの見っけ(*^^)v 多分本の広告だったと思う! 数年前の2月、朝のキッチンに突如激震が走った@@ 突然の怒鳴り声。 私にとっては、この前の震度5強よりはるかに怖かった(-"-) 《食事の手抜きをし過ぎる!》 テーブルをバーーーーーン!!!!!!…

チョコチップマフィン&地震

とある早朝、急きょ思いついて作った『チョコチップマフィン』 いつものことながら、計画性が無いので・・・ 作り始めてココアパウダーがほとんどないことに気づく。 折角その気になっているのに、途中止めなんて出来ない。 その少ないままで突入(+_+) 既定…

曇り一時雨・・・

ブルーベリーシフォンケーキNo.98&ちくわコルネ

【シフォンクラブ】 に入部してから98個目!! 入部時期は、たぶん2008年2月ごろ? クラブと言っても、数名で同じカテゴリーを作り《はてな》上で勝手に載せているだけ(^^ゞ その部員も自然消滅みたいになって、今では細々と活動???している私だけ(笑) 前回100…

1日秋晴れ・・・の予報!

芋掘り&ブルーベリーシフォンNo.97

6月5日ごろ20本植えた安納芋。そろそろ掘り時?? よその芋蔓は茂って山のようになっている所もあるというのに… 私のお芋はこんな感じ↓ 貧弱(..) 肥料も何もしてないから、ショウガナイ。 予想はしていたけど、あまりの小ささに、掘りながら笑いが止まらない…

モンキーブレッド&マユハケオモト

この頃寒い朝が続いている。今日は最低の温度かもしれない(激寒) 暦の上で昨日は『菊花開』(きくのはなひらく) 30年も前に亡くなっているが、菊の季節になると祖母を思い出す・・・ 毎年鉢植えの大輪の菊や小菊で作る懸崖作り???(▼状に垂らした感じ)の物を沢…

ミルクフランス&お芋ボール&いちじくシフォンケーキNo.96

台風18号の影響気になってます。 今のところ曇り空で、風もない状態。(5日朝) 午後風が強まる予報>< 玄関先の鉢物だけは非難させたけど…どうなることやら・・・・ 10月のパンクラブで『ミルクフランス』 大好きで美味しいのだけど… ミルククリームが…@…

生ハムエピ&金木犀&あけび&田中美術館

7月30日の最初の1個から、毎日毎日咲いてくれた『かずや君の朝顔』 連続53日間咲き続け、500個以上の花を見せてくれた。 私がもらったこの種は、私から二人の人に広がっていった。こうしてドンドンこの朝顔が日本中〜世界中に広がって、交通事故防止の啓発に…

曇り一時晴れ・・・