★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ミルクフランス&お芋ボール&いちじくシフォンケーキNo.96

台風18号の影響気になってます。
今のところ曇り空で、風もない状態。(5日朝)
午後風が強まる予報><
玄関先の鉢物だけは非難させたけど…どうなることやら・・・・



10月のパンクラブで『ミルクフランス』
大好きで美味しいのだけど…
ミルククリームが…@@ 【無塩バター:練乳=1:1】で1個につき30g。 
    
大量のバターを目にすると食べるのも勇気要るけど、普通は知らないから食べれる:(;゙゚''ω゚''):
    「美味しい物は糖と油で出来ている」  




そのパンクラブへ差し入れ『いちじくシフォンケーキ』 
前回はイチジクの砂糖煮を150g入れたのだがあまり感じなかったので、思い切って200g投入!
    
イイ感じ♪ 今回はイチジクのプチプチを少し感じることができた(*^^)v
出来ればもっと入れたいところだが、入れ過ぎると生地が重くなりすぎて、形が崩れそうな予感><
まぁ、このくらいが限界かな???
    



ご近所さんからもらった大きな大きなサツマイモ。
焼き芋には出来ないし・・・と言う事で『お芋ボール』 
    
keroさんから『いももち』の情報をいただいていたので、それをヒントにボールバージョン。
    
大きなお芋1本700g以上あったのを、面倒なので全部ボールに・・・
作り過ぎ(*_*)
    
中モッチリで、まさに『いも餅』(;゚Д゚)