★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

トマトのシフォンケーキ No.94  いちじくシフォンケーキNo.95

夏の間に山のようにもらったトマトをジャムにしていた。
そのジャムを使って“トマトシフォンケーキ” 

    
トマトジャム100g程度投入
    
オイルを入れて…
    
    
粉とメレンゲを投入すると、こんな感じに(>_<)
    
トマト色は吹っ飛んでしまった。
食べるとなんとなく、トマトの香り?が口に残る。
ジャム100gの中には、多分トマト10個分くらい入っているはず…なのに><
切り口は薄い人参色っぽい。
    


いつも行く図書館の職員さんが、9月で退職の運びに。
2年半だったけど、凄くお世話になった方。
彼女がいたから図書館に度々行けたと思うし、図書館が好きになった!!
沢山の図書を紹介してくれ、県外の図書館の情報も教えてもらったり…
そんな彼女とお別れするのは寂しいけど、お礼の気持ちをこめて…Please…☆彡




こちらは、イチジクの砂糖煮を沢山くれたご近所さんに、形を変えてお礼!
    

イチジク5個ぐらい?150gとシロップを投入。    
    
“イチジクシフォンケーキ”
イチジクのプチプチ感ほとんど感じず(>_<)
知ってる人にしか分からないかも・・・(*_*)


イチジクの砂糖煮をくれたOさんに、このケーキをお届けした時、Oさん酷い腰痛状態。
前日は痛みが酷くて動けなかったと。それより少しはマシになったと・・・@@
じゃ、すぐに病院へ行かなくちゃ〜GOーーーー!!
帰路は別のご近所さんに頼んで、無事病院へ送り届けた。
その後どうなっているのか? ちょっと気になる…訪問してみよ〜。