★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

金柑米粉シフォンケーキNo.145

明日から3月🎶

そして『草木萌動』(そうもくめばえいずる)

 

我が家の庭の老木・白梅もつぼみが膨らんでやっと開花宣言❣❓

f:id:o-uiri:20190226114850j:plain

    ※ピントがずれてる><

数年前、お正月過ぎに咲いたこともあるのに・・・

この冬は、比較的暖かかったような気がするが、老木にとってはそうでもなかったのかも…

 

 

私の知り合いには、何故か2月生まれの方が多くて、8人ほど・・・

その中のお1人に “おめでとう~~🎶” 『金柑シフォンケーキ』

砂糖は控えて、金柑ジャムをたっぷりと❣❣

 

f:id:o-uiri:20190218090755j:plain

金柑シフォン

小麦粉に米粉をプラスしたので、ふくらみが少し悪いかも・・・(^^;

f:id:o-uiri:20190218093234j:plain

ヤワヤワのシフォンが変形しないようにと、細心の注意を払う。

箱の四隅に甘酒を詰めて、後は梱包材で何とか・・・(;´Д`A ```

荷造り苦手な私は、この作業が一番嫌い><

f:id:o-uiri:20190219123433j:plain

金柑米粉シフォン

試食用は牛乳パックの再利用。

甘さ、凄く控えめ・・・もう少し甘くても良かったかも❕❕

f:id:o-uiri:20190219181036j:plain

 

 

     ****************************

 

 

1・2ヵ月前に読んだこの本の、一番最終章に紹介してあるのが・・・

鞄に本だけつめこんで (新潮文庫)

鞄に本だけつめこんで (新潮文庫)

 

【『放浪記』死ぬまで読み続けたい】

う~~~ん、死ぬまで読み続けたい・・・とは、群さん!どういうことを意味しているのだろう??

林芙美子の代表作品、読んでみようと思う。

3月9日の図書館リニューアルオープン、待ち遠しい💓

 

※この章の最初に

更けゆく秋の夜 旅の空

侘しき思いに 一人なやむ

恋しや古里 なつかし父母

 メロディーが自然に口をついて出てきた♪♪

旅愁」という歌だった。。。


【童謡】旅愁 Dreaming of Home and Mother