★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

桑の実シフォンケーキNo.63

またまたシフォン登場です。
実は入院中のオーブンレンジが退院の運びになりまして…
お世話になった電気屋の従業員さんに、借り物のオーブンで何か作ってお礼にしようともくろんでいた次第です^^;


…で、定番のシフォンにしました。
この夏、桑の実のジャムを作り置きしていたので、そのジャムを使って初めての『桑の実シフォンケーキ』


ジャムの量は量らず適当に・・・
でもタップリ目。
黒っぽい色に近かった桑の実ジャムも、シフォンの生地に混ぜ込めばグレーな感じ><
やはり、桑の実の色は出ません。
   
試食してみます。
生の桑の実を食べたらあまり感じない、桑の実の種のプチプチがイイ感じです。
多めに入れたつもりでも、桑の実の味はほとんど感じない。
ちょこちょこ丸のままの桑の実が出てくると、あ〜〜〜桑の実!!!って分かる程度。



桑の実は英語でマルベリーというらしいので、ちょっとカッコつけて『マルベリーシフォンケーキ』
と言ってもイイかもね(^^ゞ
ジャムなのにコンフィチュールとか、ゼリージュレってワザと言いますよね(;^ω^)
同じ物でも、ネーミング変えるだけで高級そうに聞こえるのが不思議。