★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

マルベリーシフォンケーキNo.73&コンフリー?

朝から快晴、暑さがぶり返した1日でした。
でもカラッとしているのか、気持ち良かった〜♪
暦の上では、明日11日は入梅
『腐草為蛍』 (くされたるくさほたるとなる)=腐った草が蛍に姿を変える・・・そんな時期。

そう言えば、毎年観に行く蛍の里。今週“ほたるバス”が出ているようです。


まだまだだけど、7月中旬ごろから待望の茗荷が出てきます。
その茗荷の自生が、我が家の裏手。
茗荷藪の除草をするため、この頃たまに行きます。
茗荷のそばにあるのが↓下の写真。
毎年綺麗な花が咲くけど何だろう?
最近ふと閃いたのがコンフリー ??
コンフリーって、勝手に自生するもの??
年々勢力拡大しているような気がする(゚Д゚;)
そう言えば…
遠い昔のもやにかかったような記憶を手繰り寄せると、コンフリーって薬草?体にイイとかって、ブームに乗って誰かが植えたのかも・・・(別名ヒレハリソウ)
そんなことを思い浮かべながら調べてみると〜

日本へは明治時代に導入され、家畜の飼料や食用として利用された。昭和40年代に健康食品として一時期大ブームとなり、植えられたものが一部野生化した。日本では、葉を天ぷらなどにして食べることが多かった。また、胃潰瘍や大腸炎などの病気に、コンフリーの錠剤やハーブティーを飲むことがあったが、大量に服用すると肝臓を傷めるという事で現在では行われていない

    ※Wikipediaより

ナルホド〜〜!
昭和40年代ねぇ・・・ そのころブームになっていたのが記憶の片隅に残っていたのか。。。?。


同じく我が家の裏手にある桑の木。
実はお隣の木なのだが、倒れかけていた時期があったのか??大木が斜めになっていて、我が家に侵入中。
毎年ドンドンなだれこんでます。
邪魔なら切って下さい。勝手に採ってください。。。とお隣から言われているので、つまみ食いしてます。



真黒に熟した実は、ちょっと当たっただけでポロポロ落下。
足元には、虫の死骸のような真黒な桑の実がイッパイ@@


そんな桑の実(マルベリー)で作ったシフォン。
↓マルベリージャムを30g

↓ジャムを入れる前の卵の綺麗な色

↓ジャムを入れると、こんなに残念な色

メレンゲを入れると、それ以上に(・・;)

↓出来上がりは、桑の実の味と言うより、種のプチプリ食感が効いてました♪

ガーデンの管理人さんに・・・
度々お邪魔した上に、スイーツでブレイク。
ありがとうございました。