★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

紫陽花&蛍

毎年恒例の『ほたるの里』に行ってきた。
もう連続4・5回目かな・・・
今回は何故か、駐車場の近くで渋滞><
今までになかったことで、ちょっとビックリ@@
近くのドームでイベントがあったらしい。


去年は月が明るすぎて、乱舞しているとはいえ蛍の光が負けてました。
今年は新月(16日)に近い日を選んで・・・
川沿いにある遊歩道で1時間ほど眺めてきました。

  • 蛍って雄は発光器2個で雌は1個だった?どっちだったかな?(2個が雄)
  • 何のために発光する?
  • 成虫になって、どのくらいの寿命があるんだろう?(2週間程度)
  • 自分の意志で発光してるの?
  • 群れで、光の点滅がイッセイに見えるんだけど?
  • あれほど長時間飛んで光り続けるって、エネルギー使うんだろうなぁ?
  • 昼間は寝ている?
  • 蛍の歌って、あれとあれしか知らないな・・・

好き勝手なことを言いながら、光に酔いしれたひと時でした。


『ほたるこい』
 ほう ほう ほたる こい
 あっちのみずは にがいぞ
 こっちのみずは あまいぞ
 ほう ほう ほたる こい



雨の時期に一番似合う花『紫陽花』
あちこちで咲き誇ってます。
雨に濡れた紫陽花を撮ろうと思うのに、雨の日や雨上がりには必ず忘れている私。