★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉クッキー&HMで簡単ジンジャー入りハムパン&マイナポイント

すっかり消えていた雪が、今朝はゴマ塩状態の世界。 今回はこの程度で終わると思う・・・ 春のような陽気もあるが、本物の春まだは遠い。 頂いた松の実とクルミを蜂蜜でペースト状にして置いて、冷蔵保存❕ フードプロセッサーが無いので、ミニすりこ木で叩く…

モンキーブレッド&タワーシュー

今日の七十二候。『水沢腹堅』(さわみずこおりつめる)=沢を流れている水も寒さに凍る 今日は4日ぶりの☀ 3日間よく降りました☂ このところパンが続いているので、少し変わったパンを… 目についたrecipeはもう何年も前にピン止めしていた、そのレシピを使って…

おうち乃が美&【野菜くずでスープの素を作ろう!】

雪をかぶったクリスマスホーリー❕ 赤・緑・白・・・✨✨✨ Yotoroさんの【野菜くずで、スープを作ろう!】プロジェクトに参加で、先日やってみた。 大根の皮・キャベツの芯・白菜の芯・ジャガイモの皮・人参の皮・玉葱の根っこ・きのこの株❕ 1週間ほど野菜くず…

お祝い用花形いちごジャムパン&失敗パン

明日は『大寒』極寒の時期。大寒の最後の日が節分。 『欵冬華』(ふきのはなさく) 昨日と今日は零度に近い真冬日 コロナ禍と寒さのダブルパンチで自粛生活。 散歩だけは朝夕の二回で1万歩以上のノルマは毎日達成(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 去年は定期的に焼いていた『お…

花形チョコパン&お祝いピック

昨日は『雉始雊』(きじはじめてなく) 散歩中にキジの姿を見た。きっとキジだと思う・・・ タタタッ…と走ってた。大きさとかしっぽの長さとか、きっとキジだと思う❕ Yotoroさんにご紹介いただいた野菜の水栽培。 我家でも大根でやってみる。 miyakoさんも大根…

お気に入りパンケーキ&花形ジャムパン

お正月疲れなのか❓❓❓❓何だろう… 去年の2月と全く同じことをくり返している。 只今声が出ません(>_<) 9日から・・・ o-uiri.hatenablog.com 正確には内緒話のような小さな声なら何とか話せる程度。 普通の声で話そうと思うと、かすれて言葉にならない(´Д`)ハァ…

チョコチップとアーモンドダイス入珈琲ケーキ&クリスマスホーリー&生姜

年末の寒波に続き、またまた爆弾低気圧??とかで、昨日今日とこもったきりの毎日。 春まで熊になりたい❣❣❣ 寒いの苦手な夏生まれ(*´з`) 心身ともにやっと家政婦状態から本来の自分に戻った気がしている。 チラッと寝込んだり、後遺症で手がパサパサのバリバリ…

ポテトとソーセージのケーキ&バナナとヨーグルトのふわもちパンケーキ

今更ですが・・・ 『2021年明けましておめでとうございます』 今日は『小寒』 そして七十二候では『芹乃栄』(せりのすなわちさかう) 年末年始は完全な家政婦状態をしていた。ちょっとお疲れモード これからが、私のお正月 久しぶりにリング型を使って、食事…