★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト大福

春は『いちご大福』のイメージです。 大福のテッペンにいちごの赤が薄っすら透けて、そのピンク色が春っぽくて好きです♪ でも、今の苺高価でしょ!! 5月に母の畑から、毎日ワンサカ採れる苺を思うと、とても買う気に慣れず…欲しいけど(^^ゞ 代わりにちょっと…

お豆腐で水菜が美味しいサラダ

今朝は雨… 少し空も明るくなって来たので、すでに止んでいるのか…? いつものように、なかなか起きない家人を残し… 散歩に出ましょう〜〜♪ ワイン色の長靴(ブーツという感じではない^^)履いて、日傘兼雨傘を持って… 出来れば途中で、本でも読めるかもと思い…

コーヒーミルクプリン&早春の香り

春の陽気が続いてます。 3月9日から再開した朝の散歩。今朝は田んぼの土手のそばで春を見つけました。 今年はいつになく降雪の多い冬でした。 その雪も解けて、春の息吹を感じるこの頃です。 近所の工場との土地売買があり、一面田んぼでフキが沢山出ていた…

メロンパン&パソコン

久しぶりの1日フリーデー! 去年から頼まれたパソコンクラブとパンクラブを我が家で… パンはどうでもよかったのだけど、パソコンだけじゃ時間がもったいないかな?? …と思い、パソコンの合間にパンを…ではなくて、結局パンの合間にパソコンになりました(^^…

ぼたもち

今日はお彼岸の中日。 お墓参りした方も多いのでしょう。 私は昨日母とお参りしました。 今日は1日荒れ模様。 雪がちらつき寒い1日となりました。 明日からは冬型も緩みそうです。 と言う事で、明日も親戚の墓参に行く予定です。 年2回のお彼岸の恒例、ぼ…

ジンジャーシフォンケーキ No.56

明日はお彼岸の中日。 七十二候では『雀始巣(すずめはじめてすくう)』=雀が巣を作り始める。 今日は、恒例のぼた餅作りをする予定です。 明日は寒くなりそうなので、出来れば今日お墓参り出来れば… 今回の記事は、数日前に作った物・・・今年初めてのシフォ…

読書

wholetintherain さんからご紹介いただいたこれ読みました。土を喰う日々―わが精進十二ヵ月 (新潮文庫)作者: 水上勉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/08/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 60回この商品を含むブログ (32件) を見る水上勉作品は昔から…

賄い

3月になってからも、寒い日が続いてます。 明日は雪の予報(>_ 毎年の従業員さんの賄い食の時期がやって来ました。 毎年メニューに悩むので、ここにメモ♪ 過去3年分ほどを調べて、組み合わせをかえるだけ…(^^ゞ【1日目】3月4日 ●アジフライ・キャベツとブロ…

伝統工芸品

最近いただいた素敵な物。 『輪島塗のお箸』 今まで長年使っていたお箸には即サヨナラして、いただいたその日から使ってます。 手に優しくて、柔らかい!! 昔からの工芸品は長く大事に使ってこそ価値があるのだと感じます。 毎日の粗食も、このお箸があるだけ…

紫芋あんパン

明日は『啓蟄』 天気は冬型の気圧配置の模様>< 暦どおりにはいきませんね〜〜。 冷凍しておいた紫芋あんの出番! 部屋も寒い(暖房のない家事室)器具も粉・他の材料もすべて冷え冷え状態ななので、仕込み水をお風呂より熱いぐらいでスタートです。 家族と従…

しんこ餅バージョン

しんこ餅で先日作った「安倍川もち」の他に、色々試してます。 友達が作ってくれた「おしるこ」 白魔女さんがご紹介下さった「柿の種」 (^_^;)「里芋としんこ餅の煮物」 「柿の種」は、お醤油付けてオーブンで焼いている最中にお客様>< 気づいたら、焼け過…

マンゴーケーキ

「3月」ってイイですね♪ 「さんがつ」と聞いただけで、言ってみただけで、ついにっこりしてしまいそう… なんたって、もうすぐ春♪・・・というか、もうすでに春の所はありますよね。 ♪〜もうすぐ春ですねぇ〜♪ ♪〜ちょっと気取ってみませんか〜♪ そう言えば、…