★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズとハムの編みパン  母のこと

7月ももうすぐ終わり・・・ 8月8日は立秋。知らないうちに秋は近づいてる・・・・。 全国的に暑さが続いているようですが、皆さん暑さ対策はどうしてますか?? 暑いと言いつつ、こちらは爽やかな朝の冷気を楽しんでいます。 長めのお休みいただいてました。…

綿花

クレマチスさん・・・ 綿花の写真アップしました。 10年近く前に買って、いつもは室内でドライフラワーとしてスモークツリーと一緒に飾ってます。 今回は屋外で撮影してみました。 やはり洋綿?? 20年ほど前のこと。 山陰のとある資料館??のような所で、こ…

桑の実マフィン

台風11号の直撃を受けました。。。 あちらさんもこちらさんも…厳戒態勢! 今日が一番接近と言う事で、今か今かと待てど暮らせど…ではないけれど、普通の梅雨かい?? と言う程度で終わったようです。 台風の東側の皆さん地方は大丈夫でしょうか?? 大きな被…

読書

細々と本を読み続けてます。 と言っても、ためになる本ではなく小説ばかり… そんな中、時々ハウツウ物も混ざっていたり(^_^;) たまに続きを読んだり、小説の合間にパラパラとめくったりしているのが、これ!50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 (祥伝社黄…

クリームチーズ入りブルーベリーどっさりケーキ

今朝は30分程の土砂降り。 その後、青空になったけど今のとこ涼やか〜〜〜〜 いつもと違って、とってもリッチなケーキ♪ え〜〜〜っと、バター100g・クリームチーズ100g それにたっぷり頂いた生のままのブルーベリーを300g 最初250gの予定だったけど、残…

牛の歯

酪農を営んでいる友達に、何年も前に頼んでいた歯。 たま〜〜〜〜〜に、餌の中に歯がポロリと落ちていることがある・・・と聞いていた。 珍しいから見せてね!と頼んでました。 大事そうに持参してくれたのがこれ!! ちゃんと洗って漂白してくれたんだって(^_…

ちくわコルネ

昨日はこの夏最高の暑さ! と言っても気温はそれほど上がってないのに、湿気が多かった(';')あちこちの窓を開け放って風を通したけど、じっとしてても汗ばむ。 あ〜〜夏が来てるんだなッ!と感じた一日でした。 ちょっと画像はグロテスク?? 何かの幼虫のよう…

ルーブル美術館展&岡崎辺り

京都市美術館で開催中の『ルーブル美術館展』チョイ見してきました。 今回の目玉?はフェルメールの“天文学者” 当然ですが、館内撮影禁止なので写真はなし。 フェルメールは「光の魔術師」と言われていますが、今回日本上陸初の“天文学者”も窓から入る光の加…

はてなさん・・・

ボーーっとしてるので、つい最近気づきました(遅 【はてなポイント】が廃止の方向へ移行しています!!「はてな」さんからのお知らせも全然読んでないので・・・汗 今日まで知らなかった>< はてなダイアリーブック機能も2015年8月31日をもって申込受付を終…

会って来ました・・・

先日の午後、急に思い立って出かけてきました。 美術館で開催の『フェルトアート』 ほとんどがワンコさん。なかには猫さんとか他の小動物も少し。 上3枚はポスター! この2枚は展示室入口でお出迎えしてくれた、ちょっと大き目ワンコ達。 中は何で出来てい…