★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

牛の歯

酪農を営んでいる友達に、何年も前に頼んでいた歯。
たま〜〜〜〜〜に、餌の中に歯がポロリと落ちていることがある・・・と聞いていた。
珍しいから見せてね!と頼んでました。


大事そうに持参してくれたのがこれ!!
ちゃんと洗って漂白してくれたんだって(^_^;)Thanks♪
当然だけど、発見時はもっとクリームっぽい色らしい。


↓モチロン奥歯。上になっている方が噛み合わせる面(上顎か下顎かは不明)
   
↓上の面がが歯茎?に入っている方。
   
おおよそ2〜3歳ぐらいで乳歯から永久歯に生え変わるらしいです。
詳しいことは分かりません。
上顎の前歯が無いことは以前どこかで書きました。


牛の歯どころではなく、今日は歯科へGO!
何年も前から気になっていた奥歯が、1週間ほど前から特に調子悪く・・・
歯に関して思いっきりの悪い私、予約を伸ばしに伸ばしてヤットコサットコ(;゚Д゚)
それも電話をする勇気が無くて、所用で出かけた帰路に歯科によって直に予約。
予約当日は無理との予想が外れ、早速昨日行って来ました。
まな板の上の鯉よろしく・・・と言いたいけど、絞首刑を待つ気分(←はい。オーバーです。
1本抜糸してきました。
丈夫な牛の歯と交換して欲しかった。
ちょっとスッキリ、ちょっと寂しい日でした。