★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーシフォンケーキNo.109&ブルーベリーゼリー

今月中旬の大寒波・・・そして、暦通りの『大寒』 例年の2倍ほどの降雪>< 雪と闘っていた日々。そんな時ご近所のお年寄りがお亡くなり、今日はお葬式に参列。大雪警報が出ている最中でなかったのが、不幸中の幸いかも(+_+) これからしばらくは気温も高め?…

ブルーベリーシフォンNo.108 &読書

15日お年玉年賀はがきの抽選があった。 今年はたった2枚。モチロン3等(^^ゞ 「今年のシートは和風じゃなくて、変わってますね!」と局員のお若い女性。 そういえば、いつもと雰囲気も違うし、透かし?まで入っている。 使うのちょっともったいないかなぁ・・…

曇り・・・

コーヒーシナモンケーキ&ブルーベリーシフォンケーキNo.107

母に頼んでいる靴下が完成しそうなので、年始に図書館で母用に本を2冊借りた。 母に渡すと、「それどころじゃない。靴下を完成させるのが先だから返却して…」と。 折角借りたのに、即返すのは残念… で、その1冊を自分で読んでみた。 すべてを喜びとする。 駆…

ずっと雪・・・雪・・・

モンキーブレッド&リースのちぎりパン&紫芋シフォンケーキNo.106

出遅れてますが… “明けましておめでとうございます” 年末年始、不思議なくらい穏やかなお天気で、随分楽させてもらった気分だった。 図書館の年末最後の開館日に、お正月の間に読む本を借りに行った。 その時、ついでに『60歳からの手ぶら人生』のリクエスト…

穏やかな薄晴れ・・・