★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

モンキーブレッド&リースのちぎりパン&紫芋シフォンケーキNo.106

出遅れてますが…
     “明けましておめでとうございます”


年末年始、不思議なくらい穏やかなお天気で、随分楽させてもらった気分だった。
図書館の年末最後の開館日に、お正月の間に読む本を借りに行った。
その時、ついでに『60歳からの手ぶら人生』のリクエストカードを出すつもりで・・・
カードを出すと必ず買ってもらえる訳ではないのだが、是非読んでみたい本だったので、ダメなら買ってもイイカナと思っていた。
図書館でそのリクエストカードを書いていると、職員の方が「その本ならさっき入荷した物の中にあると思います」
という事で、早速1番に借りた。

60歳過ぎたらこういう生き方・余生もあるよ!!と言ういい感じの内容だった。
【時間と共に必要な物はかわっていく。老いるというのも進化の一種。「常識」という棚にしまったすべてのものを一度おろして、ひとつひとつ吟味してみる。これからの人生に必要なものと必要でないものが見えてくる。「家族はひとつ」という幻想を捨てる。】



本で思い出した。3年ほど前に読んだ…

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

『置かれた場所で咲きなさい』の著者
渡辺和子さんが12月30日89歳でお亡くなりになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010002-sanyo-l33
高校生の頃、一度だけ講演を聴いたことがある。
とても印象に残っているシスターだった。





年末年始に作った物たち。
10月?に作って失敗した『モンキーブレッド』
再度挑戦! 今回はイイ感じに出来たので、レシピをメモしておく。
    
    

《材 料》15cmのエンゼル型

  • 強力粉・・・・・100g
  • 砂 糖・・・・・50g
  • 塩  ・・・・・2g
  • イースト・・・・3g
  • 卵  ・・・・・15g
  • 牛 乳・・・・・60g 
  • バター・・・・・15g 


≪生地に絡めるバター≫

  • 三温糖・・・40g
  • バター・・・40g
  • レーズン・・40g

《注意ポイント》
☆レーズンはお湯で柔らかくして置く。
☆1次発酵後の生地は16分割
☆16個の生地の中にもレーズンを入れるとbest(10g〜20g程度)
☆180度で20分程度焼成




焼き芋で食べて〜と言ってもらった紫芋
全然美味しくなかったので、シフォンケーキに投入。
    
    
イイ感じに紫芋の色が出たと思う。
    
去年友達になった妙子さんにPlease(^^♪
    



クリスマス用に作った時好評だったリースのちぎりパン。
いつも野菜をたっぷりくれるSちゃんへ、ささやかに感謝をこめて・・・
    


今年も自作スイーツやパンの記録用に、このブログを継続していきたいと思っています。
今年の6月で丸10年@@
よくもまぁ、同じ内容で延々と続いていると呆れています。