★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子ジャム&チーズクッペ&カンパーニュショコラ

2日前『霞始靆』(かすみはじめてたなびく) 遅れてしまった・・・ 2月も終わり、後ヒトツキもしないうちに春のお彼岸。 随分日が長くなったのを実感する。 朝の散歩は、6時15分スタートでも大丈夫そう。 と言っても、やはり朝のリズムがすぐには変わりそうに…

キャラメルバナナマフィン&橙ジャム入りチョコマフィン

今日は『土脉潤起』(つちのしょううるおいおこる) 土が湿り気を帯びてくる 『雨水』 いままで降り積もった雪や氷が解け始め、また降る雪も雨に変わるころである。 気温はさらに上昇して、木々の蕾も膨らみを増してくる。 水も温み、農家は春の農作業の準備を…

簡単りんごケーキ&豆腐のパンケーキ&HBで生地作りであんバターパン

『魚上氷』(うおこおりをいずる) 解けた氷の間から魚が姿を現す。 5時半ごろの夕焼け 同じ時間の東の空 1個残ったリンゴが目について『りんごケーキ』 たぶんこのrecipe何年かぶりのような気がする。 気になってブログ内検索してみたら…Σ(・ω・ノ)ノ! ナント10…

クランベリーとレーズンとクリームチーズの白パン&ショコラフランス&チョコサブレ

今日は『黄鶯睍睆』(うぐいすなく) 春めいた穏やかな日が続いたと思ったら、明日はまた冬に逆戻り?? 三寒四温、忍び足の春、待ってます 朝7時の月 7時半の怪しい朝陽 クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)❓ 散歩コースの道端に。。。 きっと家屋だけが朽ち…

HBブルーベリー食パン&林檎とブルーベリーの渦巻きパン

『立春』 『東風解凍』(はるかぜこおりをとく) この前の寒波の影響もなくなり、マズマズ??の安定した空模様。 春の先頭がそこまで来ているのだろうか❓❓❓❓ そうなら嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 昨日は『節分』 あちらこちらで恵方巻の声が聞こえてくる。 でも、今年…