★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

簡単りんごケーキ&豆腐のパンケーキ&HBで生地作りであんバターパン

『魚上氷』(うおこおりをいずる) 解けた氷の間から魚が姿を現す。

 

5時半ごろの夕焼け

同じ時間の東の空

 

1個残ったリンゴが目について『りんごケーキ』

たぶんこのrecipe何年かぶりのような気がする。

気になってブログ内検索してみたら…Σ(・ω・ノ)ノ!

ナント10年ほども前だった!!!

光陰矢の如し・・・・ ア~~~歳とった~~~❕

自分の予想は、コロナ前だったから4年ぐらい経っていそうと思ってた(-_-;)

 

 

糖尿病予備軍の友達の夫さんにどうかな???

『豆腐のパンケーキ』

お好きな物を添えてど~~ぞ!!
レシピも添えてプレゼントしたら、奥さんやる気満々(*^^)

 

 

さて、HBの実験は継続中❕ 今回はHBでパンの生地だけを作ってみた。

取説のレシピ通りで、粉280g。

卵やスキムミルクも入り、バターも多めでリッチな感じ。

生地の出来上がりに1時間かかった。夜だったので、一晩冷蔵発酵。

 

HB、生地作りなかなか上手い(*^^)v

ただ、取説のrecipe以外の配合生地はどうなんだろう❓❓❓❓

その点は大いに疑問。

開栓前だったけど、賞味期限切れ直後のあんバターを塗って、形成の簡単な渦巻きパン。