★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫芋のシュークリーム

このところ、ボークンの出張が多くって… そうなると私の自由時間が増えるってもんです^^ …で、久々のシュークリーム。 冷凍庫に待機中の紫芋クリームを使って『紫芋のシュークリーム』 市販のシュークリームの半分かもっと小さい程度のサイズです。 一口にパ…

日帰り温泉オーシャン

日本海のそばにある温泉施設に母を連れて行ってきました。 去年とその前も近場の温泉に行きました。 母が近いところがいいと言うので、去年は10分ほどのところで半日マッタリしましたが、今回は車で50分かかる皆生(かいけ)温泉です。 ちょうど今日は『第64回…

快晴!

筍の保存

10日ほど前に、掘り立ての筍いただきました。 え〜〜〜!!!@@ こんな時期に筍!?!? ありがたくいただいたのですが、「竹の子」ではなく「竹の親」っぽいところが多くて、バッサリと捨ててしまった所も沢山ありました(~_~;) 筍をくれた人(その人ももらったと…

ブレッチェン

五月晴れが続いてます。 そんな一昨日、税務署の調査官が来社>< 11時ごろやって来て調査。 こちらは落ち着かなくて、外にも出られず…そんな1日でした。そんな時間は、パンを焼くのが一番^^ 先日パンクラブで作ったばかりの『ブレッチェン』復習のために同…

ブルーベリーたっぷりケーキ(クリームチーズ入り)&ブレッチェン

お天気も安定してきたようです。 先日今年2回目のパンクラブに行ってきました。 パンクラブに差し入れしてもいいかな〜〜と思いつき… 前夜に『ブルーベリーケーキ』 パウンド型2本焼きました♫ 1本はいつもお世話になっている方へ。 後の1本を半分にして、パ…

晴れ?

吉備路散策

まるで夏のような陽気が続いています。 丁度1週間ほど前のGW明け、ちょっと足を伸ばしてきました。 7時間ほど留守にしました。このくらいが限界かな…(^^ゞ 県内なのに、初めての所ばかり@@ 吉備路(総社市辺り)をウロウロ。 『備中国分寺』 聖武天皇によ…

晴れのちくもり・・・

マルゲリータ・フランス

予定の無い久しぶりの日曜♫ 快晴☀ ボークンゴルフ◇ヽ(`皿´)ノ◇がんばれぇ!!!! あちこち開け放して、風を通します。 かすかに感じる風が心地よく、自然に顔がほころびそう… 午前中いつもはやらない所の掃除。午後は急に思いついてパンを… お惣菜っぽいパン…

快晴☀

簡単ティラミス

このところ快晴が続いてます。 今日は午前10時ごろで、すでに外気温26度\(◎o◎)/! 明日は雨模様みたいで、また気温がド〜〜〜〜ンと下がるのでしょうか…>< 3月に屋根(瓦)の修理を依頼していたら、突然今日行きますとの連絡@@ 出かける予定を中止して…

メロンパンと楽時屋さん

昨日は『こどもの日』 子供たちの未来を祝うかのように、突き抜けるような青空☆ そんな汗ばむ快晴の日に、昔の子供は窓拭きとサッシの溝掃除をしました(^^♪ 今回のゴールデンウイーク。 日曜だけはお休みして、後はボチボチ仕事でした。 GWに帰省すると言…

ふわふわブラマンジェ&おからタップリメロンパン風

もう直ぐ(5日)立夏だと言うのに、このごろ寒い日が続いています。 恒例になっている毎月こちらにいらっしゃる鴨方のM夫妻。 先日お見えになりました。 今回は妹さんご夫婦とお友達ご夫婦も一緒の6名。 こちら側も含めて総勢10名程度の予定。 スイーツ係の私…

雨のち曇り・・・???