★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブレッチェン

五月晴れが続いてます。
そんな一昨日、税務署の調査官が来社><
11時ごろやって来て調査。
こちらは落ち着かなくて、外にも出られず…そんな1日でした。

そんな時間は、パンを焼くのが一番^^
先日パンクラブで作ったばかりの『ブレッチェン』復習のために同じレシピで焼いてみました。
計量中に強力粉が全然足りないのに気づく(・_・;)
しかし強引に!
強力粉120g+薄力粉180gの割合でやってみました。


全体量の2割程度を薄力粉に置き換えるのは度々やってますが、薄力粉の方が断然多いパンは初めて(^_^;)
でもちゃんとパンになりました。
薄力粉が多かったせいか、前回よりもパリパリ感が少なかったような。




調査官ですが、お昼を食べない人なんです。
なんでも、以前出張からの帰路に眠くなって交通事故をしたとか…(@_@;)
それで睡魔に襲われないように、お昼抜きなんだそうです。
お腹空きすぎて、反対に眠気が来るってことは無いのでしょうか???不思議な人です。
なんか気の毒で、焼きたてパンを3時のお茶に出しておきました(^^♪
その方昨日は中休みで、また今日来社です。
招かざる客・・・(-_-;)