★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  いちご大福

賞味期限れぎの生協の白餡が、冷蔵庫から出てきました。 白餡なら一度は ”いちご大福” でしょ!?!?!?(^^♪ 『紅ほっぺ』と言う可愛らしい名前の苺を見つけたので、買って来ました。 なるべく小さくて、先の尖ってないの・・・ 今は先の丸い苺はないんですねぇ…

ダイエットドーナッツ

昨夜TVをチラ見していたら、ローカル番組で 今話題の『はらドーナッツ』のお店が出てました。 食べた事は無いのだけど…(+o+) 似たような物を作りたくなって、今日はお昼休みに試作してみました。 材料は手元にある物ばかりで適当に(笑) おからと豆乳。 …

曇りのち青空・・・♪

  白い妖精の会

以前栄養関係のボランティアをしていた時の、班のメンバー6人で”白い妖精の会”を作っています。 ただ、集まって食べてオシャベリをするだけなんですが・・・(^^♪ 1年に1度か2度の会合が楽しいのです♪ 毎回プレゼントに何かしら持参するのですが・・・ 今…

  ツナマヨちくわコルネ

5本入りの小さい竹輪が2割引になっていました。 最近はほとんどが4本入りになってしまって、5本入りというのは珍しいです。 5本入りでも4本入りのと同じ値段で、しかも割引!!! こう言うのを見つけたら、買わずに通り過ぎるわけに行かないのです(笑) …

 老犬ウイリー

少しずつ弱っていってる我が家の愛犬ウイリー。 このところ、散歩の距離がドンドン短くなってきてます。 出かけても、調子の悪い時は取りやめたり・・・ 帰りは歩けなくなって、抱っこで帰ったり・・・ 後ろ足がダメなんです(._.) 引きずるようにするので、…

  最近ハマっている物(*^^)v

せっかく消えていた雪が、まだらに積もりました⇒ このところ、何故か夜に小腹が空いて、昨日は寝る前にこんな物を食べました。最初はチョッとだけ…と思いつつ袋を開けると!!! もう食べだしたら止まりません(>_ こんな夜に、いけない!いけない!!!と思いつつ…

朝ゆき のち くもり… 

  スキーウエアー上下   要りませんか?

このスキーウエアー、10年ほど前に購入した物です。 4・5回着用しているのかな???? チョッと見たところ、綺麗で新品とあまり変らないように見えます。 もちろん、たたみシワなどはついてます。 上着の両脇と両胸にポケットあり。計4つ。 ズボンにも両脇…

  チョコとくるみのパウンド

このところ、朝の仕事を手伝うために、8時半ごろから蔵に出勤です^^; 今朝は、私の出番はない!!!と言われたので、急に思いついて明日のおやつに”パウンド”を… マッカロン〜♪ を作った時の卵黄が気になっていたんです。 なので、今日のパウンドは、全卵では…

  魔女の宅急便

雪がほとんどなくなってます⇒ 私の大事なお友達の魔女さんから宅急便が届きました。 故郷のお菓子と、魔女さんも参加されている『詩と童話 このて』の冊子。 すでにお菓子は完売(*^。^*) 休憩タイムに従業員さんのところで、一緒にいただきました。 みんな甘…

曇りのち晴れ・・

 マカロン

初めてのマカロン… (*^。^*) なのに〜 と言うか だから??? 失敗(^^♪ でも、マッカロン♪ マッカロン♪ 悲しくない〜〜♪ マッカロン♪ マッカロン♪ 悔しくない〜〜♪ マッカロン♪ マッカロン♪ かいらし〜〜♪ から…♪ yukaさんのところで可愛いマカロン見たら、急に…

雨 のち みぞれ・・・

 老犬???????\(◎o◎)/!

我が家には、ウイリーという名前の♂の老犬がいます。 もう後ろ足がずいぶん弱り、歩けない時もあります。 全盲で耳もほとんど聞こえない状態、3月で満18歳になります。 ずいぶんな歳なので、しょうがないと思っていました。 先日、TVの『きょうのわんこ…

  珊瑚風たまごプリン  3度目

例のプリン、今回で3度目です。 調子にのると、同じ物を何度でも連続で作ってしまう… という、いつものパターンです^^; 作ると、みんなに上げたくなるのです。 あの人にも、この人にも・・・ 「今度会った時でいいからね〜」って、容器まま!! そしたら、う…

インデアンサマー♪  最高の小春日和でした♪

  ヨーグルトたっぷりパン

完全に失敗です(>_近所のKちゃんにヨーグルトたくさんもらったので、パンに入れることにしました。 検索で適当なレシピを見つけたので、それを使って・・・ 計量中に、ハタと気づきました。 仕込み水が無いんです。全く!!! ヨーグルトたっぷりだから、その…

  放射冷却の朝

今朝は放射冷却でこの冬1番???の冷え込みでした。 って何度だったんだろう??? お陰で、青空の気持ちのいい1日になりました♪ 最近ずっと、朝の散歩の時 国道にこんな物がパラパラたくさん落ちています。 なんだか分りますか?(画像は何日か前のもの…

   ザクザクチョコバー

このところ毎日毎日、雪がチラチラしています。 スカッとした青空にも、しばらくお目にかかっていないような…(..) 先日『たまごプリン』を教えていただいた珊瑚さん、同じ時に ”チョコバー”のレシピもご紹介いただいていました。 その後、直ぐに作っていたの…

  カステラ入り食パン

先日載せた『お節ざんパン』に反応してくれたうつぼちゃん(id:utsubo-chan)から、 『貧乏パン』の存在を聞いていました。食パンの中にカステラとレーズンが入っているパンを『貧乏パン』と呼んでいたと言うのです。 その後、うつぼちゃんからサイトを紹介し…

チラチラのち晴れ

  ネームタグ

昨日近くの農協(JA)に行きました。 息子と同級生の若い女の子が勤めています。 そこで、チラッと他愛もないことを話すのが嬉しいのです・・・笑 その時、カウンターの目立たない所に目を引く物が・・・・・・・・・・ 近づいて、ヨ〜〜ク見るとネームタグ…

  くるみ入りライ麦パン

ライ麦を使うのもホントに久しぶり・・・ もう前回がいつだったかも覚えていません(+_+) 粉400gで3分割。 適当にカットしたので大きさも様々^^; 下の段の天板に乗せた1本は、形成発酵の状態が悪かったみたいで、膨らみが全然ダメです。 同じ生地なのに…(..)…

  金ごまシフォンケーキ No.27

雲の切れ間から朝陽が差し込んでました⇒ 毎週来る若い男の子の業者さん! 以前立ち話をしていたら、近々誕生日だってことが判明。 いつも楽しい時間を提供してくれるので、そのお誕生日にケーキでも… と思い立って、焼いたのが ”金ごまシフォンケーキ” ワン…

曇りのち雪チラチラ・・・

  珊瑚風たまごプリン **レシピ**

ご要望の多かった ”珊瑚風たまごプリン”のレシピを載せます。 珊瑚さんには快く了解を得ています。 ↓珊瑚さんからのレシピをコピーした物です。 卵 1個(牛乳の量にかかわらず1コ) 牛乳 200、300、400cc〜(その時作りたい量なのでいろいろです。。) 砂糖…

  珊瑚風たまごプリン

ワンコの関係で知り合った珊瑚さんから教えてもらった ”たまごプリン” 玉子1個に牛乳は好きなだけ。 ゼラチンで固めました。 珊瑚さんの子供さんたちが、体調悪い時にも食べてくれると言う優しいアッサリタイプのデザートです。 この前作った ”デカデカ焼き…

 カルダモンのザクザククッキー

久しぶりの晴天♪ 4日以来かな・・・ やっぱり青空は気持ちいいですね〜〜。 心もウキウキ(^^♪♪♪♪♪ 昨日の早朝、久々にクッキー系を作ってみました。 コーンフレーク・レーズンに、カルダモンのスパイスでアクセント!!! カルダモンが入っていると、何となくフ…

朝から穏やかな晴天です!