★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マーラーカオ&ふわふわ白パン&栗入り食パン&大切な記憶

明日は『桜始開』(さくらはじめてひらく) 鶴見緑地の雪柳 👇 先日息子が作ってくれた『マーラーカオ』 自分でも初めてやってみた。黒糖が無いので代用に三温糖を使って。 やはり、三温糖では黒糖の色とコクが出せない(>_<) 次回があれば、是非黒糖でやってみた…

パネトーネ&レモンケーキ🍋&ホワイトデー❓❓❓❓

今日は『彼岸入り』 明日は墓参予定。 10年以上前にイタリアのパン『パネトーネ』を3・4回は挑戦してその度に失敗。 そのパネトーネの紙型が残っていて、ずっと気になっていた。 今回はその型を使ってしまうために、久々の再挑戦❕ ラム酒に漬けたサルタナレ…

メロンパン&原乳おからバンズ&🍋レモンパウンドケーキ

今日は『菜虫化蝶』(なむしちょうとなる) 早朝の散歩中に、散歩中のサワガニに出会った。 近くには川もないのにどこに住んでいるのだろう??? こういうのも『啓蟄』❓❓❓❓ いつが最後だったのか思い出せない程久しぶりに… 『メロンパン』トップのクッキー生…

原乳食パン&りんごとブルーベリー・りんごとカスタードクリームパン&橙マーマレード&お見合い❓❓❓❓

イクラのような太陽ではないけれど、7時前の朝日❕ 明日は『桃始笑』 コロナ禍、戦争、世界はなかなか笑えない状況にあるが、自然は確実にめぐってきている。 ウクライナの戦況が長引かないことを祈るしかない。 プーチンさんには、以前から馴染めない。 **…

甘酒と橙マーマレードのプチパン&ピオーネジャムと橙マーマレードシフォンケーキNo.180

今日は『啓蟄』 『蟄虫啓戸』(すごもりむしとをひらく) 1月2月の寒気が嘘のような陽気が続いている。 このまま春になるのか・・・?? そして今日は今年初の黄砂予報!! 窓からの風景は黄砂っぽくないけど、どうなんだろう❓❓❓❓ またまたいただいた甘酒と残り…

失敗フランスパン&簡単アップルクランブル

3月突入 今日は『草木萌動』(そうもくめばえいずる) 昨日まで春の陽気が続いていた。今日は暖かい雨・・・ 来週はまた冬に逆戻り??? 三寒四温の日々の始まりなのだろうか??? 夜のゆるゆるYogaの後、ツイツイ動画を見てしまう。 超簡単に少ない材料で誰…