★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

失敗フランスパン&簡単アップルクランブル

3月突入💓

今日は『草木萌動』(そうもくめばえいずる)

昨日まで春の陽気が続いていた。今日は暖かい雨・・・

 

来週はまた冬に逆戻り???

三寒四温の日々の始まりなのだろうか???

 

夜のゆるゆるYogaの後、ツイツイ動画を見てしまう。

超簡単に少ない材料で誰でも出来てしまう『フランスパン』発見。

強力粉・塩・イースト❕ のみ。

こねる作業は一切なしで、12時間の冷蔵発酵

粉200gで2本。

動画の指示どおりにやったつもりでも失敗。

原因は??????? もしかして、生地を触りすぎた????

f:id:o-uiri:20220222223615j:plain f:id:o-uiri:20220222230908j:plain

外側はパリパリで良い感じなのに、中の気泡が少ない。

要するに中が硬い。。。。

リベンジなるか?!?!?( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ラニュー糖とバターでキャラメリゼした2個のリンゴを、生パン粉を使って簡単にクランブル風。

友達との密会❓❓❓❓に持参して、ホイップクリームを添えてイタダキマッス(´~`)モグモグ

気づいたら、時すでに遅し(>_<) 写真なし(;´Д`A ```

f:id:o-uiri:20220223092813j:plain

甘味はほぼ添えのクリームのみ。

スイーツなのに甘さがほとんど無く、少々寂しいかも・・・

 

 

 

      **************************

 

 

私の家系は癌の家系らしい。

父も胃ガン・大腸ガン、母は死亡診断書が大腸ガン(入院中は検査できる体力がなく断定ではなかった) 叔母も叔父も・・・祖母も。

待機しているわけではないが、ガン保険にも加入している。

乳がん・子宮がん検診は毎年。胃内視鏡検査も毎年受診。

大腸がんは便潜血検査を受けるだけで、大腸内視鏡検査は未経験。

こんな記事が目についた👇

 

「痛い」「恥ずかしい」…敬遠されがちな大腸内視鏡検査 受けやすくする工夫も

  •  

 大腸がんの予防や早期発見に役立つ大腸内視鏡検査は、薬剤を服用する負担や検査中の脱衣への羞恥心などから敬遠されがちです。医療現場では、より検査を受けやすくする工夫が取り入れられたり、検査の精度を高める人工知能(AI)が登場したりしています。(辻田秀樹)

がん早期発見に

 大腸内視鏡検査では、直径1センチほどの内視鏡を肛門から挿入し、腸内の状態を確認します。内視鏡を盲腸まで到達させ、抜きながら10分程度、観察します。

 がんを部位別にみると、国内で患者数が最も多いのが大腸がんです。40歳代から増え始めるため、40歳以上には便に血液が混ざっていないかを調べる便潜血検査が推奨されています。異常が分かれば、内視鏡検査で詳しく調べ早期発見につなげます。がんになる恐れがあるポリープを治療することで死亡率を半減させるとの研究もあります。

 ただし、これらの検査を受ける人の割合は伸び悩んでいます。便検査の受診は、厚生労働省の2019年の国民生活基礎調査では、男性47・8%、女性40・9%。また、日本消化器がん検診学会のまとめでは、18年度に便検査を受けた約470万人のうち5・6%に異常が見つかったものの、大腸内視鏡検査を受けたのは6割にとどまりました。

負担や抵抗感も

 受診が進まないのは検査に伴う心身の負担も影響しているようです。具体的には、前日に下剤を服用した上で、〈1〉便を出し切るために検査当日にも腸管洗浄液を使用〈2〉内視鏡挿入時の痛み〈3〉お尻を見られる羞恥心――などが挙げられます。

 大腸の持病がある記者(44)は、経過を確かめるため10年以上前から毎年、内視鏡検査を受けています。腸管洗浄液は水とともに1時間以上かけて飲まねばならず、毎回気が進まないのですが、昨年飲んだものは、オレンジ風味でした。スポーツドリンクやかんきつの風味など、飲みやすい薬剤の開発が進んでいます。

 内視鏡挿入時の苦痛に対しては静脈麻酔を使う医療機関が増えているようです。

 また、検査でお尻を見られることに抵抗感を抱く人も少なくありません。東京都港区の「赤坂内視鏡クリニック」では、お尻をタオルやブランケットで覆うようにしています。

※yomiDr より

 

近い将来、大腸内視鏡検査を受ける時が来そうな気がしている。

内視鏡検査は好きなんだけど・・・

 

経験者はいらっしゃいますか?どんな印象だったでしょう??